SSブログ

PS3を冷やせ [日々の生活]

これからの季節に向けてPS3の冷却を考えた方が良いのかも?

ITMediaにPS3のクールファンやWiiのシリコンカバーなど――ホリ、春の新作という記事が。
確かにPS3の電源をいれて暫く使っていると、ファンの回転数が上がる時が有るのですが、
まだそんなに気温が高くない状態で、回転数が上がるということは、
夏になると、おそらくフル回転状態になるんじゃないかと思います。

でホリから発売になっている、クールファン3という製品は、
PS3のUSB端子から電源を供給する外部ファンユニットですね。
正面パネルから強制空冷という感じで、
4個のファンで空気を吸ってPS3内部へ送り込むという感じですね。

自動車のラジエターの前に付いているファンと考え方は同じ?って思ってしまいました。
でも、そんな王道な考え方一番シンプルなんですよね。

装着イメージもヘンな感じに見えないので良いかも?って思います。
ただ製品に、ON/OFFのスイッチが有るのですが、
静音タイプのファンを採用しているのであれば、常時回転していても良かったのでは?と思ってしまいます。

装着中はPS3の自然吸気の邪魔になっているのは間違い無いので、
付けたら強制吸気という感じでも良いのかなぁって思います。

価格もリーズナブルで、既に発売しているようなので、ちょっと考えて見たいなぁって思いました。

製品、やっぱり鏡面仕上げですねぇ。
普通に艶消しブラックで良いと思うのですが(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 7

Virgo

なかなか、面白いパーツですよね。

うーん、今年の夏はPS3にとって初めての日本の夏。
永く使うためにも、購入した方は、必須っぽいですよね。
by Virgo (2007-04-13 08:48) 

かつぽん

うぉぉぉぉ~~~~っっっっ!!!!
猛烈に欲しいぜっ!!コレ買ったぁッ!!!!


ご存じの通り、ウチのPS3は非常に窮屈なセッティングをしていて、
小1時間ほど問い詰め・・・じゃなかったGTHDをプレイしただけで
今時分でもファンが最高速で回ってしまう状態なので、
夏場の冷却は何か考えないとなぁ・・・と思っていたところでした。

情報、THXです!!
by かつぽん (2007-04-13 12:21) 

yas

なるほど。 良さそうですね(^-^)
わたしも導入予定になりました♪
by yas (2007-04-13 18:59) 

Riever

PS3は、今年の夏が「初めての夏」ですからね。
冷却能力的にどうなのか、しっかり様子を見る必要がありそうです。
by Riever (2007-04-13 19:51) 

はまちゃん

よく量販店のPS3が故障で止まってるので心配です・・・(^_^;)
ああいう量販店の店内は暑くて、閉店まで動かしてますからね~。
自分はせいぜい1時間くらいやらないので大丈夫かな・・
by はまちゃん (2007-04-14 00:33) 

arkstar

>Virgoさん
PS3のデザインが壊れない製品なので、初見でピンと来ちゃいました(^_^;)
最近の日本の夏は35度位になってますから、
PS3のような機器は冷却が第1課題かなって思います。

>かつぽんさん
何か琴線に触れまくりって感じですね(^_^;)
でも4個のファンで強制冷却ですから、それなりに効果が期待出来そうな気がします。
こういった製品って、気休め程度の物が多いですが、
これは本格的に見えます。

>yasさん
PS3ユーザーは、やはり内蔵ファンの回転速度が上がるのが気になりますよね。
どれ位の効きがあるか不明ですが、強制冷却な部分は評価できますよね。
それにUSBからの給電なので別途電源不要というのも良いですし。

>Rieverさん
初期型はギリギリの設計している可能性もあるので、
本当に大丈夫なのか気になる所ではあります。
EE+GSを省略してGS+を搭載した欧州版同等が国内で出回るようになると、
また変わるかもしれませんね。

>はまちゃんさん
試技台の機械は狭い箱に入っていて空気循環も望めないという劣悪環境ですよね。
でも本当はそんな環境でも普通に稼動して欲しいのですが。

blu-rayの映画を見ると2時間ぶっ通しでドライブが動作しているので、
夏場は気になります。
by arkstar (2007-04-14 00:39) 

hidex

確かにスゴイ熱を放ちますよね、PS3。
自分も考えてみようかな?
by hidex (2007-04-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1