SSブログ

「まいど1号」遂に打ち上げ決定 [日々の生活]

衛星を製作するだけでもかなりの費用が掛かっていると思うんです。

Yahoo! news に東大阪・中小企業の技術結集「まいど1号」 来夏打ち上げという記事が。

「東大阪の中小企業が衛星を作っている」というのは数年前のラジオで知っていました。
その時に思ったのが、衛星の製作だけでかなりの費用が掛かるのに、
実際の打ち上げ時には、もっと莫大な費用が掛かるんじゃないのかな?という事だったんです。

なるほど、他の衛星を打ち上げるロケットに、
「あいのり」して打ち上げるんですね。
この方法だと、打ち上げ費用が掛からないという事なので、
純粋に衛星の製作費用と打ち上げてからの運用の費用になりますね。

まいど1号の話を聴いた時に正直「出来るの?」って思ったのですが、
来年夏に現実に打ち上げになるんですね。

良いなぁ。
何か物凄くロマンを感じます(^_^)
民間でも衛星を打ち上げれるような時代になったんですね。
この辺り、やはり21世紀だなぁって感じがします。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 6

かつぽん

う~ん、おいらも打ち上げてみたい♪

・・・イヤもちろん打ち上げるモノなんて想像も出来ないんですが(ーー;)
by かつぽん (2007-05-18 02:10) 

Virgo

是非、成功させて貰いたいですよね。

でも、宇宙に上げるという事は、ちゃんと最後まで責任を以て事に臨んで欲しいです。

デブリ(宇宙ゴミ)は駄目ですからね。
by Virgo (2007-05-18 08:45) 

なっちん

これ、ほんとに大阪のおっちゃんたちが「手作り」で作ったんですよね。
すごいですよね!!
あ~・・・・。
宇宙に行きたい(^^)
by なっちん (2007-05-18 20:45) 

arkstar

>かつぽんさん
でもその内、「ウチも衛星上げるか」って感じで、
自家用衛星とか出来たりして(^_^;)

>Virgoさん
何年も掛かって準備してきたのですから、成功を祈りたいですね。
雷を観測する衛星のようですね。
低周回衛星だとしたら、結構早めに再突入という事になりそうですが。

>hidexさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
最初話を聞いたときには、一般企業に作れるの?って思いました。
でもこうやって現実に打ち上げ決定となったと言う事は、現実に衛星が出来たって事ですよね。
私、最初の国外旅行は宇宙旅行って決めているので(^_^;)
ホント行って見たいです。
by arkstar (2007-05-19 00:56) 

はまちゃん

なるほど、一緒にセットで打ち上げなんですね。
それは合理的ですね。(^^)
名前も大阪らしくていいですね。
by はまちゃん (2007-05-20 00:59) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。

>鳥谷さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
ロケットの衛星格納庫の隙間って言うのが、なるほどって思ってしまいました。
ネーミングは、その言葉を聞くと「大阪」ってイメージですよね。
by arkstar (2007-05-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0