SSブログ

総務省の意向といは言え [日々の生活]

私の自宅の機器は全てデジタル放送対応に移行済みなのですが。

MSNに地デジ:格安チューナー開発…完全移行ヘ対策案 総務省と言う記事が。

何処かのメーカーが格安デジタルチューナを発売するのかと思いきや、
総務省がメーカーに対して2年以内に5000円以下の格安デジタルチューナの開発を求めたようですね。

地上デジタル放送、何故ここまで急ぐのかちょっと判らないなぁって気がします。
チャンネル数が増えるわけでも無く、田舎に住んでいる身としては、
昨年一度アナ・アナ変換でTVの設定を変更したり、
県庁所在地じゃないので、12セグ全てが受ける状態ではなく(大体4セグ程度受信出来ています)
デジタル放送だと、「揺れない、ブレない」と言われますが
ブロックノイズ出まくり、映像歪みまくり、音声切れ切れ、データ放送受信失敗と
何だこれ?って状態だったり(^_^;)

で、格安チューナを販売したとして、出力はアンテナ、RCA、S、D端子位ですかね?
D端子なら1080iが映りますが、それ以外は今の480iですよね。
ユーザー側からしてみたら、何が変わったの?ってなりそうな気もしますが。
----------------
2007.08.02 追記
これって、アナログアウト端子からだと、
デジタル(HD)→アナログ(SD)へダウンコンバートされるはずなので、
今の手持ちのDVDレコーダへCM録画出来るって可能性が有るのかな?
そう言う意味では、TV(視聴機)よりもレコーダ(録画機)の方がメリット有ると思います。
EPG連動出来たら、今のDVDレコーダが生き残れる道が出来ますから。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

かつぽん

・・・って、僕も思いました(^^;;;
もちろんSD側にはコピワンなんて制限付けないでしょうから、
モバイル向け録画はここからいくらでも可能だぞと。
by かつぽん (2007-08-03 00:09) 

Virgo

うーん、安くても壊れない、燃えない、高品質なんて出来るのでしょうか・・・・?

どうもはっきりしない施策ですね。
by Virgo (2007-08-03 03:03) 

鳥谷

…総務省がメーカーに、2年以内に5000円以下の格安デジタルチューナの開発を求めた……???謎です。
自分は、今買い替える余裕がないので、放送終了ギリギリまで待ってやる〜!と思っているクチです。今経済状況がピンチでも、将来は良いものを買いたいので、安くなっても安い機種では買い替えません…。良い品質のモノをしつこく長く使う派です。

5000円以下の地デジチューナーは、生活に余裕がない家庭でも、アナログ終了するので、地デジに切り替えろ!ということでしょうか。
でも5000円以下でも、買えない人は買えないです。
…そのあたりをどうするつもりなのかが、気になります…。
by 鳥谷 (2007-08-03 03:38) 

arkstar

>かつぽんさん
ですよね、SD(アナログ)だと付けるとしたら、マクロビジョンのコピーガード位ですかね?
でもあの技術は数珠繋ぎに連結するとTVの画が周期的に暗くなるという致命的な問題がありますからねぇ。

>Virgoさん
5000円以下ですよね。
それこそ、ワンセグチューナがこれくらいで出来るから、できるんじゃないの?って感覚なのかも?

>鳥谷さん
何でこんなに総務省口出すの?って思いました。
後4年ですね。
まだ普通にアナログのみの新品TVかっても十分な時期じゃないのかな?って思ったりします。
来年のオリンピックで買い換え特需が期待されていますがどうなりますかね。

余裕が無い世帯には何らかの事を考えるなんて言っていますが、
役所得意の「先送り」で何も決まらずに時間だけが過ぎてゆくってパターンに陥りそうなのですが。
by arkstar (2007-08-03 08:09) 

arkstar

>spinさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0