SSブログ

ニコン用デジカメ、充電池の模造品にご注意を [カメラ]

パッと見区別付かないですよね。

いつもインプレスにニコン、デジカメ用充電池の模造品に注意を喚起という記事が。
今回対象になっているのは、コンデジ用なのですが、
記事中に載っている写真を見て驚いてしまいました。

模造品って普通に見れば分る位のレベルなんだと思っていたのですが、
かなり手が込んでますね。
これだと、それだけ見せられると正規品だと思ってしまいますよね。

ニコンの場合、全世界でカメラが流通していて有名ブランドなので、
模造品のターゲットになりやすいのかも?

以前、デジタル一眼用のバッテリーも模造品が出回ったって事を見ましたが、
ユーザーにしてみれば迷惑なんですよね。
幾ら安くても、カメラ故障の原因になるのであれば、
そういったものは使いたくないですし。

メーカーとしてはユーザーに注意喚起くらいしか出来ないのかも知れませんが、
ニコンが画像付きで公開しているのはユーザーにとってはありがたいですね。
大抵のメーカーは文字だけで「気をつけてください」と書いてあるだけなので、
この辺りは、真面目なメーカーたるゆえんでしょうか。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

floss

かなり似てますね。これじゃ間違えてしまう・・・
ソニー製のバッテリー問題が世間を賑わしましたが、もしこの手の模造品から発火事故とか出たら、大問題ですね。
まったく、何考えてこんなもの作るんだか・・・。
by floss (2007-08-01 12:53) 

arkstar

>ふろすさん
最初は何が違うのかわかりませんでした(^_^;)
模倣品だとかなり儲けが出るようなので、
味をしめた所が作るんでしょうねぇ。
by arkstar (2007-08-01 20:48) 

鳥谷

とても似てますね…(@_@)自分は利用しない製品ですが、もし使っていたら騙されてしまいそう。どこで売っているのでしょうか?
安売り量販店などで堂々と売られていたりしたら、と考えると、悪質ですね。(以前、キックボードでそのような例がありましたもので…)
模造品ではないですが、プリンタインクの中身詰め替えリサイクル品なるもの。あれも使いたくないものです…。
高くても安心して使える物を選びたいものです。
でも、この模倣品だと、純正品がこの価格で!?と勘違いしてしまいそう…。
by 鳥谷 (2007-08-01 23:49) 

arkstar

>鳥谷さん
ネットオークションとかで「純正品」って出回る事が多くなっているって聞いた事が有ります。
写真だと真贋の判定って難しいですよね。というか純正品に見えるのですが(^_^;)

プリンタインクの詰め替えって、色が純正と違うんですよね。
写真画質のプリンタだと色目が変わるって事になりますよね。
私は、しっかり純正使ってます。
by arkstar (2007-08-02 08:15) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-02 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0