SSブログ

DENON DHT-FS1 カタログ頂きました [日々の生活]

スピーカー一体型って最近の流行ですかね?


日曜日に、カタログを頂いてきました。
見た感じTVのカタログに見えますよね(^_^;)

現在使っているPS3の構成は、
モニタ:三菱電機 RDT261WH(BK)
スピーカ:マクセル MX-1000(BK)
という感じで、モニタの前に、一本スピーカーを置いているという感じです。

で、店頭でDHT-FS1を見た瞬間に、
あ、サラウンド環境用にグレードアップならこれしかないよねって感じに思ったんです。

1枚目の写真は専用ラックに収まっているのでわかり辛いのですが、
TV前にスピーカを設置するとこんな感じ。

今のMX-1000も同じ感じですね。
但し、MX-1000の方が全高が低い上に黒なので、違和感無く沈み込んでいます。
ただし、このDHT-FS1にはスーパーウーハーが同梱されている点が、
やはりシアターセットと言うべき所でしょうね。
MX-1000は幾ら頑張っても、悲しいかなアナログアクティブスピーカーなので、
自ずと限界が有りますねぇ。

そして、DHT-FS1のリアパネルの接続端子群はこんな感じに。

普通に考えると問題ないんです。
でも、PS3接続を前提で考えると少し問題が。
というのも、SACDを鳴らそうと思ったら、デジタル出力はHDMIのみという制限が。
このDHT-FS1のデジタル入力は光か同軸・・・
これだと、アナログ接続しないとSACDは鳴らないって事になってしまいますねぇ。

DVDプレーヤーとかなら全く問題ないのですが、
Blu-rayやSACDといった、次世代ものを鳴らそうとしたら、
ちょっとインターフェース的に足らないのかなぁ?って思ってしまいます。

これ、HDMI端子が内蔵されていたら、
それだけで解決する事多いんだけどなぁって思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かつぽん

そうそう。
入力にしても出力にしても、
これからのモデルはHDMI端子がたくさん欲しいですよね!!
by かつぽん (2007-08-21 16:40) 

arkstar

>かつぽんさん
エントリーモデルって位置付けなのか、
AVセンターでは無くサラウンドシステムだからなのかは不明なのですが、
これから先は、何を置いてもHDMIは無いとねって言われる時代になりそうですよねぇ。
by arkstar (2007-08-21 21:01) 

Virgo

思ったよりオーディオのHDMIを搭載するのには技術が必要ってことのような気もします。
by Virgo (2007-08-23 02:53) 

arkstar

>Virgoさん
ことピュアに関しては、まだHDMIは異端児なのかも知れないですね。
先にAVが引っ張ってデジタル伝送にはHDMIが当たり前になってから
ピュアもHDMIに移行って感じですかね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-24 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0