SSブログ

美術館へ行きました [日々の生活]

昨年も8月に行ったので、一年ぶりですねぇ。


特別展とかをやっている訳ではなく、
通常の常設展示のみなので、昨年と変わらないのですが、
何か落ち着くというか、雰囲気が好きと言うか、
じっくりと見て回りました。

で、昨年には無かったのですが、「永遠なるエジプト」という
エジプトを紹介するコーナーが増えていました。

エジプトの歴史を学べるようにモニタとスティックとボタンが設置されていて、
見たいところを選ぶと、その解説が流れるというものでした。
でこの機械なのですが、
足元を見ると「日本IBM寄贈」と書いて有りました。
そうなんです。エジプト紹介のハード&ソフト一式をIBMが寄贈しているんです。
この辺りは良いなぁって思いました。

紀元前の辺りの文明の説明を見ると、
今の中東辺りが途方も無く栄えていて、その上強大で。
本当に一つの歴史を作っていますねぇ。

年表を見た後、展示品を眺めて、数千年前の過去に思いを馳せた日曜の午後でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

なっちん

あっっ!!
「ダリ」展行くの忘れてました(泣)
arkstarさまの記事見て、今思い出しました(汗)
by なっちん (2007-08-27 18:56) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>なっちんさん
有名な方の展示が有ると人が多くなってゆっくり見れないのが痛いですよねぇ。
その昔「ピカソ展」をやっていた時に余りの人の多さに殆ど展示物が見れなくて悔しい思いをしました。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-08-28 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0