SSブログ

やはり価格がネックだったんですね [日々の生活]

PS2互換が無いPS3が売れるのは複雑な気分ですが。

Yahoo!ニュースに<PS3>値下げ効果でWiiを逆転 11月ゲーム販売という記事が。

値下げてから一気に販売台数が増加したって事なんですよね。
確かにホームサーバって戦略から、
明確に「ゲーム機」ってスタンスに舵取りを変更しましたから
ユーザーにしてみれば判りやすいって事ですよね。

それと、値引きがかなり効いているって感じですよね。
ずっとWiiの後塵を拝するって感じでしたが、
やっと戦闘力が上がってきたって感じですかね。

でも、この台数の中の割合が気になります。
新型40GB版(PS2互換なし、無線LANあり)と
旧型20GB版(PS2互換あり、無線LANなし)と
旧型60GB版(PS2互換あり、無線LANあり)と
どれが牽引したのか?

旧型20GBの線は無いのかなぁって思ってます。
はやり新型40GBなのかなぁって感じですね。

そうなってくると、
SCEの偉い人が言っていた
PS2互換はイラナイですよね?
が現実味を帯びる気がしますねぇ。

私は、PLAYSTATIONシリーズは
過去の資産(PS1,PS2)と互換性が有って当たり前
と思ってるんですけどねぇ。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

中島美里

私PS3が欲しいですが・・・PS・PS2と互換性がないなら要らない気がします(^-^;)
互換性があるからこそ買う方は絶対にいると思うんですが・・・。

RSS登録させていただきました。
よろしくお願いします。
by 中島美里 (2007-12-01 12:08) 

蔵三

自分の意見はかなり変わってると思いますが…
・無線LAN有り、USBポート×4、SACD再生対応
・過去の資産との互換性にはこだわらない
・消費電力のセーブ、放熱対策の完備
・HDDは購入者が後付け出来るので搭載無し
・本体カラーの選択肢の増加
…っていうのが希望ですね。
by 蔵三 (2007-12-01 18:56) 

Riever

私はPS3とPS2が"両方あればいい"と思うので、わざわざ互換性は要らないかなという感じです。
というのも、消費電力の観点からなんですが(^^;
PS3でPS2やるのと、PS2でPS2やるのが同じ電力消費だったら、当然互換性は欲しいですけどね。
ケチでスイマセン(^^;;;

ただ、SACD対応していないPS3なんて私は要りません(キッパリ)
というわけで私は"ぞうさん派"に近いですね。
by Riever (2007-12-01 23:03) 

Virgo

みんな、中身じゃなくて、伝説の価格、39.800に靡いたのでは。

一般人はそんな気が・・・・
by Virgo (2007-12-02 00:42) 

arkstar

>satomiさん
私は互換性重視なので、旧60GB版が一番良いなぁって思います
(実際所有しているのですが ^_^;)

RSS登録ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
HDDレスは、同一機種の同一条件という前提が崩れてしまうのでココは難しいかもしれないですね。
ソフトが「無条件でHDDを参照する」というお約束が出来なくなりますから。
過去資産は無くても平気ですか?
私はハードは上位機種1機で過去の互換性というのが一番良いのかなぁって思ったのですが。

>Rieverさん
HDTVにアップコンバートしてPS2のソフトが表示できる段階で、
PS2には不可能だったりするのですが(^_^;)
フルHDが映るモニタで利用する環境だと、SDしか映らないのはかなり厳しいなぁって思うんですよね。
SACDはユニバーサルプレーヤーの方が良いのかも?って思ったりもしますね。

>Virgoさん
初代PSの売り出し価格ですよね。
イメージを重ねたのかもしれないですね。
by arkstar (2007-12-02 01:33) 

Riever

なるほど、HDTV用途は考えていませんでした。
家で使うテレビはSDですし、身の回りにある最高の解像度がPC(それでも800x600)なので、そんなことは全く思い浮かびませんでした(^^;;;

arkstarさんはPC用(24.1インチでしたっけ)のWUXGA液晶でしたよね。
それでドットバイドットでPS2をやったら・・・小さすぎてもはや見えませんよね(^^;;;
by Riever (2007-12-02 02:41) 

はまちゃん

ゲーム機も4万円の壁っていうのがあるんでしょうね。
ケータイなんかもそうですけど、4万超えると高くて買いたくない・・
3万円と4万円で価値が大きく違ってくるというか、、
日本人って3が好きで、3万円台だとなんか安心する
んじゃないでしょうか・・笑
by はまちゃん (2007-12-02 19:45) 

arkstar

>Rieverさん
26型(正確には25.5ですが)のWUXGAですねぇ。
なので、D2でドットバイドットだとねぇ(^_^;)

>sts98さん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
日本人は7、5、3が好きですよね(^_^;)
だからという訳では無いと思いますが、
割安感を感じ始めるのは3万円台なんですかね?
by arkstar (2007-12-02 21:48) 

かつぽん

802.11nが載るんなら話は別ですが、
現状では有線の方が遙かに早いんで、
無線LANは無くても構わないですねぇ。
SACD再生対応は必須・さらなる静音化も目指して欲しいです。
PS2互換は99%OKなら○/じゃなければ×でしょうか。
中途半端な互換性なら・・・と思うところはなきにしもあらずです。
あとソニスタが売るんならHDDは是非ともオーナーメードで!

・・・って感じかな?
うすち〜さいPS2が出たように、
今後は本体ももっとブラッシュアップして欲しいですよね!!
by かつぽん (2007-12-02 21:56) 

arkstar

>かつぽんさん
PS2互換、現状の旧20GBと60GBでかなり良い線行っているので問題ないと思うのですが。
薄型PS2はそれこそ、PS2ソフトが動かないなんて冗談みたいなことになってますが(^_^;)

デザインはコストダウンにしたがって変わる可能性有りますよね。
スロットインドライブもトレイ式とかに変わる可能性も有ると思いますし。
by arkstar (2007-12-02 22:31) 

yas

買いたい人は既に買ったので”伸び悩み”・・・Wii
買いたかった人がようやく買えたので”伸びた”・・・PS3
で、11月は当然といえば当然な感じがしないでもあります。。(^-^;
クリスマス商戦での戦い熱そうですが、
”板”です。のCMはインパクトあります。(世間一般論ですが)
by yas (2007-12-03 13:41) 

arkstar

>yasさん
年末商戦へ向けてPS3の猛追開始って感じですかね?
キラーソフト1本で勢力地図塗り変わりますからねぇ。

>たっくんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2007-12-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0