SSブログ

ニコン D3 を触ってみました [カメラ]

やっぱプロ用ってちがうんだなぁって思いました。
以前初めて D300 を触ったカメラ屋さんへ用事があったので行ってきました。
D60 発売直後と言う事で、 D60 の体験キャンペーンを大々的に繰り広げていて、
昔のニコンならそんな事って無かったよなぁって思いました。
黄色のニコンカラーのジャンパーを着ているミニスカートのコンパニオンさんが、
通り掛かる人に声を掛けて、D60を持たせるって感じで、
結構華やいだ雰囲気でした。

私は、そのキャンペーンをやっている所をスルーして(^_^;)
既発売の製品達が並んでいてる所へ。
ユーザーでも有る D300 が置いてあるのを確認して・・・・
隣に、一際大きいカメラが置いてあることに気付きました。

本体には「D3」の刻印が。
思わず手に取りました。
流石にプロ用、縦グリップもボディに標準なので、ズッシリとした手応え。
でも、そんなに激重とは感じなかったんですよね。

私にとってみれば、D1桁機を触るのはこれがはじめて。
ファインダーを覗くと、確かになんか違うぞ、これって感じでした。
D300も視野率100%のファインダーですが、
D3のファインダーはそれ以上見えてない?って感じてしまいました。
そして、構えてシャッターを切ると、秒9コマの連射・・・・

うぁ凄い。。
しばし絶句でした(^_^;)
でもランドスケープは D300 でもフィーリングが似ているかな?って思いながら、
縦に持ち直して、縦グリップで持つと、なるほど、ピタリと位置が決まりますね。
ファインダー覗いても自然で、そのままシャッター切ると、秒9コマの連射・・・・

プロ機ってやはり別格ですね。
確かに、11月の発売の時に二つのフラッグシップという触れ込みで、
FXフォーマットのD3と
DXフォーマットのD300として出てきましたが、
D300がそれまでの、中級機をブラッシュアップした感が強かったのですが、
D3って、質感とかがまるで違うなぁって感じました。

しっかりした製品作り、やっぱニコンだなぁって思ってしまいました。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Virgo

やっぱ、鯛は鯛の風格なんでしょうかねぇ。(例えが魚で(^^;))

やっぱ、老舗中の老舗ですから、そういう処は一切抜かりなんでしょうねぇ。

暫くnikonのフラッグシップ触ってないなぁ。
by Virgo (2008-03-16 19:43) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
何か隙が無いというか、余裕を持って応えるというか、
触っていて、すごいなぁって感覚でした。

>Windmillさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-17 12:12) 

as

どんな製品でもそうですが、やはりプロ仕様というのは違いますよね~。私もプロ仕様のものをいくつか使っています(あ、カメラではないんですが)。予算と購入できる場所がなかなか無いのが難点ですが、やっぱり本格派を知ってしまうと、戻れません(苦笑)
by as (2008-03-17 12:27) 

arkstar

>asさん
確かに民生用のものとは全然違いますよね。
コスト度外視って部分が有るので、民生用に良くあるヘンな妥協が無かったりしますし。
カメラ(特にニコン)の場合、一つずつステップアップして行き、
将来的にはプロ仕様に導くようになっているので、
あとは腕を磨くだけかなと(^_^;)
by arkstar (2008-03-17 14:58) 

arkstar

>ふろすさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-03-22 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0