SSブログ

ダイバーズウォッチって言ったら・・・ [日々の生活]

このジャンルはセイコーのイメージが(^_^;)
ITMedia +D Styleにセイコー、“手巻きの楽しさ”味わえるクオーツ式ダイバーズウォッチという記事が。
国産腕時計は舶来腕時計に比べて、劣勢って感じを受けるのですが、
ことダイバーズウォッチだけは、
国産。
それもセイコーのイメージが有ります。
で、今回発表になったのは、クオーツのダイバーズウォッチ。
ええっ?クオーツ?とちょっとビックリしたのですが、
潜水中に電池が切れたら、時間がわからなくなって生死の崖っぷちに行くじゃないの?って
思ったのですが、
何だ「キネティック」じゃないですか。

クオーツという表現になっていますが、実際は、腕の動きに合わせて内部で発電。
その電力を元に時計を動かすので基本で腕が動いていれば発電するので、
(但し時計の使用する電力量以上発電できる事が条件ですが)
安心して使えますね。

デザインも認識性優先という感じですね。
この機能、この性能だったら、もう少し高めのプライスタグでも怒られないと思いますが、
良心的ですねぇ。
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

Riever

ちゃんと自動巻付きではあるんですね(^^;;
とりあえずダイバー用ということあって、水中での視認性から文字などは大きめですか。それと、パワーリザーブがついている点も見逃せませんね。パワーリザーブのないSEIKO 5を使っている私はいつも不安で不安で。
3年オーバーホールしてないので1日保ちませんし(^^;;;
by Riever (2008-05-03 09:49) 

かつぽん

僕、セナに憧れてTAGホイヤーとかも持ってますけど
自分で買う腕時計は国産ばかりだったりして・・・
若干子供っぽく感じることもあるけどカシオとか好きです♪
by かつぽん (2008-05-03 10:56) 

as

国産の時計の最大の難点はデザイン性なんですよね・・・このダイバーズも視認性の高さと機能性のすばらしさから言ったら、決して海外物に引けを取らないはずなんですが、ROLEXが新SEA-DWERRERを発表したタイミングにどうして出したのやら・・・。

今回のSEA-DWERRERは、デイトも付いてデザイン性も抜群(真剣に購入を検討中)。国産会社にも、彼らに負けないデザイン性の高い物を作れるようになってほしいものです。頑張れセイコー。機能はグランドセイコーが世界一ですからね。
by as (2008-05-03 11:26) 

arkstar

>Rieverさん
単純なクオーツでダイバーズウォッチは危険な気がします。
私の王冠もパワーリザーブ計は付いてないですねぇ。
単純にリザーブ時間72時間って言うのを記憶してるだけですが、
毎日使ってあげてると、ゼンマイの巻上げ出来ているって思ってます。
それと、SEIKO 5 はメンテしてあげた方が良いのでは?
磁気帯びしてたようですし、相棒なんですから、
気を使ってあげても良いかと。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
カシオGショックはアウトドア派の方にはマストアイテムですよね。
ソーラータイプのGショックは外に居ればずっと使えるって
製品なので、この戦略も有りかなぁって思います。
ただ、デジタル表示を使っている時計って、
何故だか「飽き」がきちゃうんですよねぇ。

>asさん
セイコーのダイバーズは、スポーツでのダイビングよりも、
生業で潜水をしている方のデファクトって聞いた事が有ります。

王冠の新しいシード、何か凛々しくなりましたよね。
シードも、元々デイト表示って付いてました。
デイト表示付でも、私の大嫌いな(^_^;)サイクロップレンズが付いていないので、
実は旧シードが最初に候補に挙がった1本でした。
白ベゼル、デイト無しがラインナップに無かったので候補から落としたのですが(^_^;)
知っている人は、サブマリーナよりもシードの方を選びますよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-05-03 22:35) 

Riever

磁気抜きとオーバーホールはしようしようと思ってはいるのですが、どれくらい掛かるのか(時間的にも金銭的にも)でついつい足踏みを(^^;;
そんなこんなでEX700買っちゃいましたし、意志薄弱だなぁと(ーー;;
by Riever (2008-05-04 13:17) 

arkstar

>Rieverさん
オーバーホール代って時計代は越えない気がしますが(^_^;)
磁気抜きなんですが、価格はお店により違うのかも?なんですが、
時間はものの5分もあれば終わりますよ。
by arkstar (2008-05-05 10:48) 

Riever

やべえ酔った勢いでEX700って書いてるじゃねぇか(^^;;;
いや、別に酒を飲んでいたわけではないんですが、やばいやばい。
もっとも、昨日のカスペルスキーの記事のデスクトップに、EX700のファイルが置いてあったので、鋭い方は気づいていそうですが(笑)

話は戻りまして、磁気抜きのみで5分くらいですかね?オーバーホールが気になっています。
さすがに時計代は超えないですよね(^^;;;
by Riever (2008-05-05 12:08) 

arkstar

>Rieverさん
Rieverさんのエントリでは大人の対応しておきました(^_^;)
でも、ピュアで耳が肥えているRieverさんなので、
ヘッドフォンだと満足できないのかな?って思ったりしますが。

磁気抜きはあっという間に終るので拍子抜けしました。
オーバーホールは、バラしてパーツ確認と注油組み付けなので
時間掛かりますよね。
出したお店で値段の概算教えてくれると思いますよ。
by arkstar (2008-05-06 20:04) 

Riever

物心ついたときには既にスタジオユースに十分堪え得るレベルの環境がありましたからねえ(^^;;
まあ掛かっている額も桁違いなので、比較をしてはいけないんですが、それでもEX700は非常に良い…と言うか気に入りました。
早くレビュー書きたいのに、例のプロバイダからモデムが届かないんですよ。なので悶々とした気持ちで待っています。

磁気抜きは早いんですか。
流石にもう耐えられない(、そしてこれ以上酷使するのはさすがに相棒の負担が大きい)ので、先日オーバーホールを頼みましたが、磁気が入っていたらそちらもやってくれるらしいです。そして磁気は方位磁針が動くほど入っています(^^;;;
オーバーホールは時計時計言っている割に人生初だったので何も分かりませんでしたが、なんとか乗り切りました。
値段は通常8400円、酷いときは10500円らしいですが、安物のメカニカルを3年もメンテなしで使ったので後者だと思っています。最近なんて(シースルーなので容易に確認出来ましたが)ゼンマイの動く早さが初期の半分くらいになっていたので流石にやりすぎたかなと反省中です。
お金が無かったので仕方ないところではありますが、それにしても相棒がいないと言い様のない不安があります。これは時計好きでないと分からない苦痛ですよね。これでひと月耐えるのはなかなか辛いところですが、帰ってくるのが楽しみです。
by Riever (2008-05-09 01:52) 

arkstar

>Rieverさん
アンプだけでも凄い構成ですからねぇ(^_^;)
私はヘッドフォンを全く使わなかったりします。
空気感が感じられないのが、気になるんですよね。

王冠が一度磁気帯びした事が有ったのですが、
5分位で磁気抜きしてもらえました。
オーバーホール代、本体価格越えてないですね。
アンティークの絶版時計だと幾ら掛かるか分からないって状態になるのですが、
今でも生産されている製品なので、パーツ類は豊富って事なんでしょうね。
シースルーバックは良いなぁって思います。
王冠はオイスターケースと言ってシースルーバック仕様は存在しないので。
by arkstar (2008-05-09 08:17) 

Virgo

この手巻き付きキネテック、手巻きの時の動作がとても小気味いいとの事。

はやくアドベンチャーラインに搭載されることを祈ってます。
by Virgo (2008-05-09 08:42) 

arkstar

>Virgoさん
そう言えばGSXってキネティックのムーブメント使わないですよね。
クオーツラインをキネティックに変えるともっとバリエーションが出そうですが。
by arkstar (2008-05-09 20:24) 

Riever

アンプは・・・まああれもいちおう特注なんで、市販のモノとは中身が全然・・・ゴホゴホ、今の内緒で(^^;;
空気感は、ヘッドホンでは物理的に無理ですからね。体で感じる音楽、スピーカーにはどう考えても勝てませんよね。
GW中にひと月ぶりに聴きましたが、やはりスピーカーは格が違います。小さい頃から聴いているせいか、落ち着きますし。

それにしても腕にあるべきものがないだけで、こうも落ち着かないとは思っても見ませんでした。時刻を知るのにもいちいち携帯を取りだして・・・なんてやってられません。腕をひょいっと動かして時計があるなんて、古典的なようでかなり便利だと今更ながら気づきました。
by Riever (2008-05-09 22:50) 

arkstar

>Rieverさん
カスタマ品は、市販品とは違いますよね。
背面の名板とかも、違うマークが入ってたりしますから。

携帯電話を懐中時計と思ったら納得するかも?(^_^;)
王冠が3本目ですが、高校1年の時にからしているので、
無いと変ですよ。
by arkstar (2008-05-10 18:14) 

Virgo

GSXは600シリーズが、キネテックを使ってます。
ただし、オートゲイナーって名称ですが。

ちなみに、このダイレクトキネテックや、スプリングドライブは門外不出のため、使えないそうです。



by Virgo (2008-05-13 17:42) 

arkstar

>Virgoさん
あ、オートゲイナーってそう言う事だったんですが。
旗艦パーツは門外不出確かにそうですねぇ。
by arkstar (2008-05-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0