SSブログ

行く末は見えたのかも? [携帯]

だって、世界”唯一”規格ですよね。
msnに【ドラマ・企業攻防】新ケータイ三国志(中)歯車狂ったau、独創性で巻き返しという記事が。
auがMNPで初の転出超過、やはり激震って感じなんでしょうね。

これら高機能端末は「スマートフォン」と呼ばれ、市場は活気づいている。だが、KDDIは昨年から開発を急ぎながら、1機種も発売できていない。
へ?開発してたんですか。
いや、いつもauは「スマートフォンは市場が存在しない」なんていう強気の発言をしていたので、
このジャンルは出さないと思ってるのですが(^_^;)

関係者は「開発がうまくいかず困っている」と明かす。スマートフォンは販売台数こそ多くないが、携帯電話会社の技術力や先進性を示す役割を担う。派手なPR作戦を展開するアイフォーンを前に、KDDIは対抗策を打てない状況だ。
え?作らないんじゃなくて、作れないんですか?
ん?携帯電話としての基盤は、KCP+で出来上がっているんじゃないんですかね?
それこそ、シャープとかHPとか元々PDAを作っている企業に、KCP+を合体した製品を発注したら終わりじゃないんですかね?

まぁ、海外メーカーは「日本方式のCDMA2000 1x?、はぁ?」って言いそうな気もしますが(^_^;)
シャープだったらWindowsMobileベースのスマートフォンを沢山手がけているのでノウハウは有ると思うのですが。

スマートフォンだけではない。KDDIが昨秋発表した高機能端末向けの共通基盤技術「KCP+(プラス)」も、開発の最終段階で停滞。売れ筋機種の販売計画を狂わせ、今年前半の商戦の足を引っ張った。
あれは、KCP+の策定メーカーの選択を誤ったと思うのですが(^_^;)
それにどう見ても、バグまみれだと思うんですよね。
リリースされたKCP+機が何度も不具合でバグフィックスしている所を見ると、
元々が良くないんじゃないかと。

通信方式が、CDMA2000 1xでも世界規格のCDMA2000 1xとは互換性が無い日本仕様というのも、
海外の端末が日本に入ってこないというのも有りますし、
auがメーカーにあれこれ、機能搭載を強制していて、開発コストに見合う売上が出るか疑問ですね。
(ただし、メーカーはauに一括納品でしょうから、売れても売れなくても関係無いらしいのですが)

不振に陥ったもう一つの原因は、市場の変化を読み違えた料金戦略にある。
これも大きいですかね。
とにかく訳が判らない料金設定や販売方式。

私iPhoneで、ホワイトプランを契約しましたが、
物凄くスッキリして、かなり良いなぁって思います。
だいたい、
無料通話が○○円分だとか、繰越がどうのとか、1分当たりの料金が○○円って、
格差を付けた物を沢山作るから、何?どれ選べば良いの?って状態に陥るんですよね。

「月額○○円、通話しただけ通話料を頂きます」
これで良いじゃないですか。
姑息な料金戦略は、ユーザーの不信を買うんですよね。

記事では、叩いた後に持ち上げる記事が続くのですが、
音楽と、スポーツが独創性と・・・
はぁ。携帯電話に必要ですかね?

3.9Gになる時に(何で4Gじゃないでしょうね ^_^;)
auは、今の3Gと決別する事が決まっているので、
その時にどう巻き返すかみたいな視点になって来つつ有るのですが。
数年、auの暗黒時代が続きそうな気配がしそうですねぇ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Virgo

(OO)スマートフォン、開発してたんですねぇ。(爆)

KCP+、策定メーカー選択ミスにnice!1000枚です。(^^)/

ソニエリのあの便利なお財布ロックを葬った罪はでかいですよ。
あのおかげで雨の度に、ドキドキしますから。





by Virgo (2008-08-17 13:34) 

Riever

携帯電話に「音楽」という単語が出るたびに不快です(爆)
あんなんで音楽再生を語っている時点でなめてますし、笑うにすら値しません。
う~ん、ことこの分野に関しては妥協できないんですよねぇ・・・(^^;;

あとKCP+の元が悪いのは私も考えてました。出るまでも時間が掛かり、出てからもバグが出て・・・そこまでして独自開発にメリットがあるのかなとは思いますね。
by Riever (2008-08-17 17:30) 

satomi

auはスマートフォン・・・仕方なく出す(開発している)気が(^^;;;)

KCP+はいい加減不愉快なので辞めていただきたいですね。
W61Sのもっさりさにはもう・・・(^^;;)
by satomi (2008-08-17 22:04) 

かつぽん

全く同じ感想ですね。
スマホが「作れない」っていうのは
「あぁ、やっぱり」でしたが(^^;;;

auもKCP+作った糞芝と一緒に
どん底まで落ちちゃえば良いんですよ。
おいら?SBMでカシオ製端末出すらしいので
G'zが出たら完全に移籍しちゃいますね。
ンでW05Kの2年縛りが終わったら完全にバイバイかな?
by かつぽん (2008-08-17 22:18) 

arkstar

>Virgoさん
スマートフォン開発しているとは思ってなかったので、
記事を読んで驚きでした(^_^;)

KCP+はそもそも何で通信基盤以外の所のライブラリ化をau本体がしないんだ?って思ったんですよね。
丸投げの構図が見え隠れ?って気もします。

>あんぱんち~さん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
着うた位までなら、今までに無かったのでアリかなぁって思いましたが、
圧縮音源のみの再生機能で「音楽再生」って、それは耳に悪くないか?って思いましたねぇ。

KCP+は一回全部止めにして、もう一度ちゃんと作った方が良いと思うんですよね。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
auのスマートフォン、ひょっとして独自性を出そうとして、何か別のものを組み込もうとしてたりするのかも知れないですね。

KCP+の端末ってW61シリーズ以外で出たんですかねぇ?
最近端末の事は凄く疎いので、全然判らなかったりします(^_^;)

>かつぽんさん
auのメーカーにおんぶに抱っこって所が露呈しているのかも?
でも何で作れないでしょうね。
そこは疑問だったりします(^_^;)

SBM向けのカシオ端末。
今までauオンリーでしたから、出すときは気合の入った製品になりそうですよね。
コアファン根こそぎという思惑がSBMで働いたら、当然G'zシリーズは持ってきそうですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2008-08-18 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0