SSブログ

新生Mebius発表 [PC]

ちょっと拍子抜けだったんですよねぇ(^_^;)
ITMediaに「Netbookを超える使いやすさを」――新生Mebius発表会という記事が。

先日エントリを上げていた、Mebiusの新型ですが、
本日発表になりました。
光センサー液晶を世界初搭載のノートPCという事のようですね。
グライドポイントが、光センサー液晶タッチパッドになっていて、
ここが他のPCとの差別点という事なんですね。

えっと、それ以外のスペックですが、
Atom N270(1.6GHz)とIntel 945GSE Expressを組み合わせたシステムに、1Gバイトメモリ(最大2Gバイト)と160GバイトHDD
と言う事でNetbookですね。

光センサー液晶タッチパッドですが、
ここに表示を出したり、絵を書いたり出来る。
その為に、本体横にスタイラスまで内蔵している。
という事ですが。

えっと、確かにPCとしては初めてかもしれませんね。

でも、その考えって電子辞書でやってませんか?
確かに、電子辞書の手書きタッチの部分はカラー液晶では無いですが、
考え方、コンセプトは電子辞書そのものを引き継いでいるように思うのですが?

もっと革新的なPCを期待していたのですが、
何か凄く微妙な気がします。

だって、差別化のポイントが光センサー液晶タッチパッドのみなんですよね。
そこに価値を見出せなかったら、このモデルを選ぶ理由が無いじゃないですか。
その上、NetBookの液晶解像度。
1024x600では正直使う気にならないと思ってたりするので、
何だか残念って感じですねぇ。

わざわざNetbook仕様にしなくても、
TYPE-Pのように(解像度だけは絶対良いですよねぇ)
似て非なるマシンに仕上げても良かったんじゃないかと思うんですよね。

記事中にも出てきますが、
「MURAMASA」
今のテクノロジで復活して欲しいですねぇ。
極薄のシンプルPCってコンセプトは時代を超えてニーズが有ると思うんですけどねぇ。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

satomi

というか、メモリ1GBでvistaって・・・と思ってしまいました(^_^;)

悪くはないんですけどねえ・・・確かに微妙かも。
by satomi (2009-04-21 22:34) 

かつぽん

酷いですね、ホント。
ティザーが成功しなかった例として
後世に語り継がれるかもです。
by かつぽん (2009-04-21 23:58) 

Bacchus

こんばんは。
アンケートで「理想を」と書いてあったのでテンション上げて
屋外で見やすく、落としても良い程タフで、防滴で、とか書いて
「あと背面に太陽電池を!」と書けば良かったと思ったのですが
今回は普通に近いネットブックですね(^^;

>TYPE-Pのように(解像度だけは絶対良い

ここだけでも、シャープらしいウリが欲しかったですね。
別に本体が広がってもいいと思うのですけど(^^;
by Bacchus (2009-04-22 01:33) 

arkstar

>satomiさん
何でわざわざVistaなの?って思ってしまいました。
Netbookならxpじゃないと重過ぎると思うんですよね。
ひょっとしたら光タッチの辺りがVistaじゃないとダメなのかもしれないのですが。

>かつぽんさん
NetNEWSで発表を知り、IT系サイトで写真を見た瞬間に、
「あぁ、終わってる」(^_^;)って感覚でした。
正直ガッカリ感が強いですねぇ。

>Bacchusさん
単純にNetBook作ってみましたって感じに見えたりします(^_^;)
これなら、企画の段階でNGじゃないの?って思ったりもしますが。

昔のmzとかX68kの頃とかって、他のメーカーがビックリする物が搭載されていたんですけどねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-22 20:41) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-04-23 19:44) 

Virgo

当たった100人ものヒトに贈られるこの革命機の運命や、そして担当者の運命や・・・・・ですねぇ。


by Virgo (2009-04-24 12:42) 

arkstar

>Virgoさん
応募した人は、どんなPCか分からなかったので、
内容見て、は?って思っている人もいるかもしれないですね(^_^;)
by arkstar (2009-04-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0