SSブログ

デジタル写真生活 Vol.19 [カメラ]

決して表紙で買ったわけでは(^_^;)
001.jpg
雑誌名:デジタル写真生活 Vol.19 2009 May/June
発行元:三栄書房
雑誌コード:09646-5
価格:定価980円(本体933円)

以前から「構図」を理解しておかないとって思ってました。
で、この本ですが、
判りやすく、イメージで伝わってくる記事になっていました。

私は文字を読んで理解するよりも、
画像を使ったイメージで理解する方がより頭の中に入ってくるので、
凄く理解できました。
専門の解説書から比べれば解説ページは少ないのですが、
基本を覚えたら後は撮ってみろって感じで、
ちょっと物足りない位が良いのかなぁって思います。

私は、基本がマクロ写真な人間なので、
王道の日の丸構図ばっかりなので(^_^;)

50/1.4Gを使う時や、VR105でマクロ以外の時には、
意識して撮るように心がけてみたいですねぇ。

ダメでも、デジタル。何度でもやり直せる所は強いですよね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
構図!!!
サラリーマン時代に各カメラ雑誌のコンテストの所だけは
(立ち読みして)見て、上位になる写真は、どうして選ばれたのか
チェックしていた時期がありました。
人が沢山入っていたり、モノクロだったりした時の作品は
選者の評価ポイントが見えない事が多かったのですが(^^;
PS.でも表紙の女の子の写りって重要ですよね(笑)
by Bacchus (2009-05-12 09:24) 

かつぽん

いや、表紙だな、間違いない( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2009-05-12 16:32) 

yas

良いですね・・・
・・・表紙(^_^;
構図は大事ですね♪
by yas (2009-05-12 19:22) 

arkstar

>Bacchusさん
コンテスト入選作品とか見ると、おぉ~すごいなぁって思う事よく有ります。
構図がしっかりしているからこそかなぁって思いますし。

表紙のインパクトはやはり重要だったりしますよねぇ。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
う。(^_^;)
私は、髪はロングで・・・を公言しているので(^_^;)
記事のポートレートの表情もまた良かったりしました。

>yasさん
女性の笑顔を嫌いな、男は居ないと思いますので(^_^;)
記事に、夜行列車を撮ろうって言う物がありました。
低照度に強い、D3&D700だったら綺麗に撮れるんだろうなぁって妙に納得しました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-05-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0