SSブログ

2500円のコンピュータが大人気 [PC]

流石に4ビットマイコンは知らないんですよねぇ。
BCNランキングに激安2500円のコンピュータが大人気、その正体は一体何?という記事が。

学研の「大人の価格マガジン24号」がバカ売れ状態のようですねぇ。
だって付録は「4ビットマイコン」なんです。

私がPCを触り始めた頃、あ、でも記事中には81年以降、
PC(パソコン)と呼ぶようになったって書いてますが、
私はそれ以降で触り始めましたが、
マイコンって言ってましたねぇ。

私が触り始めの頃は、国産御三家と言われた、
SHARP、NEC、富士通の完成品が販売されていた時代でした。
SHARPはMZ-80Bだったり、
NECはPC-8001mkIIだったり、
富士通はFM-8だったりの時代です。

沖電気のif-800を触った事や、SORDの・・・型番失念(^_^;)も触った事が有ったりと、
結構レアマシンも触ったなぁって覚えが有ります。

そう言った時代なので、マイコン雑誌とかも、
物凄くハード寄り。
回路図公開なんて当たり前にされていて、
中学校時代だった私は??な状態でした。

で、この大人の科学マガジンVol24なんですが、
表紙の「4ビットマイコン」の文字を見て、
「月刊マイコン」というマイコン雑誌を思い出してしまいました。
だって、あのマイコンって文字、月刊マイコンのロゴそのものなんですもん。

豪華付録は、4ビットマイコンで、セミキットではなく、ネジ止めで終りと、
誰でも作れるようにしてますね。
全部マシン語で入力して行くなんて、
昔々は普通でしたが、今のフルキーボードに慣れた人にとっては、
は?何これ?って感じですよねぇ。

それに、記事中にも有りますが、表示部って、
赤い LED セグメント1個だけ(^_^;)
でも、今思えば、あの表示には夢が有ったような気がします。

今のPCって、色々な物を包み隠してしまっていて、
「何かを作ってみたい」って思う事が少なくなっている気がするんですよね。

特に最近のプログラムは、
「速度が遅いのはハードが遅いから。速い機械使ったら速くなりますよ」
っていう風潮を感じていて。
ハードの限界点を、ソフトがどれ位引き上げれるかなんて事をやっているのは
見かけなくなったなぁって感じます。

その中でも、iPhoneは、
「何かプログラム作ったら面白そう」って感じさせるハードでもあるので、
その部分は面白そうだなぁって気にもなってたり
(先日からのMacBookPro13の思いがここにあったりします)

昔のマイコンってこんなだったんだ、
なんて思ったら、実物を見てみるのも良いかもしれないですね。
発売二週間で、2万部の増刷(本だからそうなのですが、ちょっと微妙 ^_^;)
決定したと言う事実は、
往年のマイコン世代だけじゃないニーズが有る気がしますねぇ。

時期的に、夏休みの自由研究ってテーマも良いかも知れないですね。
私の世代は、年齢とともにだんだんと高機能になって行くPCを目の当たりにしましたが、
今の若い世代は、ほぼ形が決まった状態しか知らないと思うので、
黎明期はこうだったんだって言うのを知ってみるのも良いのかなぁって思います。

価格2500円なんですよねぇ。
でも、売り切れ店続出なんですよねぇ。
何か見かけたら、そのままレジに持って行きそうなのですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Riever

>特に最近のプログラムは、「速度が遅いのはハードが遅いから。
>速い機械使ったら速くなりますよ」っていう風潮を感じていて。
>ハードの限界点を、ソフトがどれ位引き上げれるかなんて事をやっているのは
>見かけなくなったなぁって感じます。
それは大いに感じますね。それに加え「ソフトウェアだから(修正できるので)さっさと出してしまえばいいや」という風潮もあると思います。
どちらも根本としてはソフトが未熟なためですが、どうしても客(利用者)をデバッガと勘違いしているような気がするんですよねぇ・・・
by Riever (2009-07-30 21:48) 

arkstar

>Rieverさん
昔は、爪に火を灯すようにクロックを稼いで最適化していたソフトが多く、
いわゆる職人芸って感じのものが多かったのですが、
最近はこのライブラリが重いから~とか最適化されてないし。っていうのを見かけますねぇ。
携帯とかの、某K○P+とかは最たるものの気もしますしねぇ。

>むねきちさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0