SSブログ

DX専用マクロレンズ [カメラ]

弟分はDX専用でした。
いつものインプレスにニコン、VR搭載のDXフォーマット専用マクロレンズという記事が。
私がD300に常設しているレンズは、伝家の宝刀 AF-S VR 105mm(^_^;)
フルサイズ対応の105mmマクロレンズです。

マクロレンズに手ぶれ補正ユニット(VR-II)と超音波モーター(SWM)を内蔵している、
結構大きいレンズだったりします。

60mmは手ぶれ補正ユニットが未搭載なので、コンパクトに纏まっていて、
VR105から見るとコンパクトだなぁって思ったりしてました。

そして、マクロレンズは数が出るものでは無いので
(マクロの特殊性、ズームレンズ人気で単焦点は数が出ないと思われる)
フルサイズ対応が普通だと思ってました。

実際、60mmも105mmもフルサイズ対応レンズで、
ニコンカメラなら当たり前のFマウント。
Gレンズ対応のフイルムカメラも、
DXフォーマットのデジタルカメラも、
FXフォーマットのデジタルカメラも
使えるレンズだったりします。

そして、60mmと105mmの間を埋める85mmのマクロレンズは、
何と DX専用
型番が、 AF-S DX Micro ~なので、
[オートフォーカス]-[超音波モーター]-[DX用]-[マクロ]
となり、使えるのは、
DXフォーマットのデジタルカメラと、
条件付でFXフォーマットのデジタルカメラ
(FXの場合はクロップされて、画角1.5倍のDXモードで利用可能です)

85mmは手ぶれ補正+超音波モーターの組み合わせながらDX専用とする事で、
重く大きいVR105と比べて、軽量コンパクトを目指したのかな?って感じですね。

価格がVR105と余り差が無いような気がするので、
未知数なのですが、
VR105は既に発売3年が経過しているので、
VR85は3年分の進化しているんでしょうね。

これで、マクロレンズファンが増えると嬉しいのですが。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-15 20:22) 

Bacchus

こんにちは。
他の2本と違ってDXでF3.5という仕様は、少し不思議です(^^;
by Bacchus (2009-10-15 23:56) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
前球見ると、VR105とVR85って相当大きさが違いますよね。
DXでもナノクリ使ってたり、SWMだったりと豪華仕様なのに、
開放F値が3.5なのは不思議ですよね。
マクロは2.8ってイメージが有るのですが(^_^;)

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-17 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0