SSブログ

「ラジコ」 予想以上の好調 [日々の生活]

だって、ノイズレスで聴けますから
YahooNewsに<ラジオ>ネットで聴取「ラジコ」 予想以上の好調という記事が。

radiko.jpが相当に好調のようですね。
この手のエントリになるといつも書いていますが、
私は良くFMを聴いています。
でも、周りはそうじゃなくて、
「TV、あ、最近はネットかなぁ。ラジオ?今時聴かないし」みたいな感じでした。
でも、ネットと融合した radiko は新しいメディアのように好調って感じですね。

10日にはアップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」でも聴けるようになった。iPhoneの場合は専用ソフトが必要だが、そのダウンロード数は約10万回に上るほど人気だ。
私も聴けないのを承知でiPhoneへ radiko のアプリはダウンロードしました(^_^;)
勿論起動すると、「サービス対象エリア外」と表示され、空しくエリア確認中のアニメーションが回転するだけなのですが。

radiko の何がエライか。
放送がノイズレスなんですよ。
ラジオ放送って「電波」を受信してそれを聴くのですが、
放送局と受信者の間の状態で、ノイズが乗ったり聴こえ辛かったり。
AMだと雷がどこかで鳴っていると、絶望的に放送の上にノイズが乗ったり、
近隣国の放送局と周波数が近い場合は、ジャミング?(^_^;)
と思えるほど混信が凄かったり、
FMは違法改造したトラックとかから混信を受けたり
(私の自宅は国道から50m程しか離れてないんですよね)と
聴取という観点で見ると、結構厳しいって感じなんですよね。
それがノイズレスで聴けるなんて、これほど素晴らしい事は無いと思うんです(^_^;)

実用化には課題もある。データをネット向けに変換するため約10秒の時差が生じ、時報や地震速報の扱いが難しい。著作権利者団体とも「さらに話し合いが必要」(電通ラジオ局)だ。
同じIPサイマルで放送している、Brandnew-Jでも最大で5分程度の遅延が当たり前のように起こっているので、
この辺りは技術課題なんでしょうねぇ。
地上デジタルも受信→映像(音声)が出るまでの遅延が有るっていうのが有りましたし、
何らかの技術革新で、タイムラグ無しにネットワークに流せるようにならないと、
商用って事にならないのかもしれないですね。

何れにしても、実証実験が成功裏に終り、
エリア=全国(モバイルもね ^_^;)として、
radiko.jp が開始されるのを期待したいですね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

as

さすがに10秒以上の差だと、ちょっと問題ですよね。ですが技術の進化でこの変も一緒に解消できそうな感じですね。そして、arkstarさんのiPhoneのradikoアプリが活躍できる日が一日でも早く来ることを祈っています。
by as (2010-05-15 19:33) 

arkstar

>asさん
10秒とかなら殆ど誤差って感じですねぇ。
サイマル放送って5分くらい遅れているのがいつもって感じだったりしますから。
一日一回はradikoのアプリ起動して、ダメだよなぁって思ったりしてます(^_^;)

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-16 19:59) 

chokusin

自分の地域は公式サイトに行くと「サービス地域外のため...」と大文字で表示されます。地方局等への配慮なんでしょうが、将来的にも期待薄なのかなあとちょっと悲しいです。
by chokusin (2010-05-16 23:49) 

arkstar

>chokusinさん
どうやら広告が契約エリアごとのためにこうなっているようなんです。
全国展開時には、自分の住んでいる地方のラジオがまず聴けるようになって欲しいですねぇ。
それから、視聴エリア=全国って感じで中央局の番組が聴けると嬉しいなぁって感じです。

インターネットラジオ局のBrandnew-JがJ-Waveの内容をそのまんまサイマルで流していて、エリア=全国なのに、
radikoだと、J-Waveが聴取制限が掛かるっていう凄い矛盾が有るので、その辺りは解決して欲しいですよねぇ。
by arkstar (2010-05-17 14:30) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-05-19 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0