SSブログ

日本通信「micro SIM発売」なんですよね [携帯]

docomo回線でiPhone4が使える可能性があると言ってもSBと同じようには使えないですよね。
ITMediaに日本通信「micro SIM発売」で理解しておくべきことという記事が。

話題先行で踊らされる人が出てくるんじゃないかと思っていたので、
この記事をしっかり確認して、日本通信の発表を待つ位の余裕が必要かなぁって思います。

docomo回線利用者の方は、iPhone4はSIMロックフリーなのに(海外では)
なぜ国内はSB独占でSIMロックなんだって思いなので、
今回の日本通信が micro SIMを出すのは、
以前のdocom社長の発言に有った、
「ウチの端末は全部SIMロックフリーにします」って事に関連付けて考えているのかな?って気になりました。

ニュースでは、「とりあえず 日本通信がmicro SIM出します。iPhone4で使えます。詳細は後から」
って感じで、全然情報が足りてないって思いました。

で、ITMediaの記事を見て、理解できました。
まず、
日本通信が販売を予定しているのは、ドコモのMVNOとして展開している日本通信のサービスが利用できるmicro SIMだ。
純粋にdocomoが行うサービスではなく、MVNOですねぇ。

予定では、「b-mobileSIM U300」のような、データ通信のみが可能なものを月額2980円くらい、「talkingSIM」のような音声通話もできるものを月額3785円くらいで販売するという。
1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月使えるみたいな商品構成なんですかね。

記事にも有りますが、
端末側が2GHz帯及び800MHz帯をサポートしていればdocomo回線で使えますよねぇ。
ただ、iPhone4って800MHz帯って(W-CDMAで)対応してましたっけ?確か2GHz帯しか対応してなかった気がするのですが。
そうなると、2GHzが飛んでいる大都市圏は良いとしても、
800MHz帯が主の地方では圏外になるんじゃないのかな?って思ったり。

そして、最大の壁と思えるのが、これ。
そもそも国内でソフトバンクモバイルが販売しているiPhone 4には「SIMロック」がかかっている。つまり、今多くの人が普通にソフトバンクモバイルと契約して使っているiPhone 4は、日本通信のmicro SIMを装着しても利用できない。
私の使っているiPhone4も国内のSBが販売しているものを購入したのでSIMロック機。
SIMロックフリーiPhone4を個人輸入か、その手のショップから購入って事が必要ですよね。
今までのiPhoneは3G/3GS/4と全て一括購入したのですが、大体5万~6万くらいでしたが、
これがSIMロックフリーiPhone4だとどれ位になるんでしょうねぇ(^_^;)
それに、割賦販売なんて無いですしね(ローン組めば別ですが・・・)

もう一つの壁がこれ。
現在b-mobile SIM U300向けに提供されているデータ通信速度は、上り/下りともベストエフォートの300kbps超。一部報道では通信速度を上げる可能性にも言及しているが、それでもいきなりHSDPAの下り7.2Mbpsなどに対応することはないだろう。
iPhone4で上り下りが300kbpsとかだと、物凄くイラつくと思うのですが。
webページは、PC用の画面が普通に表示されるのでリッチテキストページですし、
AppStoreからのダウンロードとかも、プログラムサイズによっては、
3G回線でもキツイ事有りますから、大丈夫なんだろうか?って思ってしまいました。

記事では、「読者は分かっていると思うが」と括っていますが、
ニュースに踊らされて、
「docomo回線でiPhone4が使えるぜ!これは買うしか無いでしょ?」
って思っている方は、良く良く調べてからの方が良いと思いますねぇ。

と言うか、一般のニュースの記事見ると、
良いのかコレ?何もわからないじゃんって思ったり。
日本通信が改めて、micro SIM の発売について詳細発表を行ってから、
再度しっかりと確認しないとダメですよねぇ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

姫

田舎に住んでるFOMAユーザです

2Gがないのは人も住んでないような山奥だけですね
人が住み暮らしてるようなところはたいてい2Gがあります

なのでほとんど場合2G帯があれば十分です
(2G帯がないところに住んでるのは10万人もいないです)

といいつつ
iphone4は800M対応という話もききますが…
by 姫 (2010-08-08 01:09) 

arkstar

>姫さん
docomoの2GHz帯整備って殆ど終わっているんですね。
そうなると、2GHz帯のみでの運用って考える方が良いのかもしれないですね。

iPhone4はワールドワイド仕様になっているので、
対応周波数が多岐にわたりますよね。
800MHzも対応しているのであれば、
現在のdocomo端末と同じって事になりますかね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Y2さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-08 22:07) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-08 22:09) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-11 19:13) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0