SSブログ

「HTV」の愛称募集 [日々の生活]

でも、HTVはHTVなんじゃ(^_^;)
ITMediaに宇宙ステーション補給機「HTV」の愛称募集 JAXAという記事が。

この夏、はやぶさでもの凄く盛り上がっている宇宙開発ですが、
JAXAが、国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給に使われるHTVの愛称を募集しているそうです。

HTV初号機はいきなりもの凄い精度でISSへドッキングして、
欧米が驚いたというのがニュースになっていましたが、
まだはやぶさ快挙の前夜だった為か、
ネットニュースで少しだけ伝えられるって感じでした。

そのHTV2号機がこの冬再びISSへ向けて発進。
その愛称を募集なんですね。

探査機だったり、人工衛星だったりすると、打ち上げ成功後は
和名が付けられますが(はやぶさもそうですね)
HTVは打ち上げ後ISSへ物資を運び、
その後大気圏再突入で廃棄されてしまうので、
和名って無かったんですね。

愛称は発音しやすく、HTVの特徴やイメージを捉えていることなどが条件だ。
なので、何でも良い訳じゃないですね。

愛称が選ばれると、認定書授与のほか、
HTV打ち上げの見学ができるそうで、
ちょっと考えてみたいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-08-31 20:10) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-09-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0