SSブログ

クライアントの見分けはやっぱ Agent 情報ですよね [日々の生活]

判断はこれしか無いですよねぇ。
PCから表示した時にPCページで、携帯からなら携帯で、
スマートフォンならスマートフォンで。
切り分けはやっぱ Agent情報ですよね。

iPhone4 のsafari でAgent情報を表示させると
001.jpg
iPhoneの文字列が表示されているので、
ここを見ているのかな?って感じですね。
最初は、safariだったらスマートフォンページへ導かれて、
Operaだったら違うのかな?って思ったのですが、
Operaで開いてもスマートフォンページへ行ったので、
やはり Agent 情報?って思いながら、
iPhone4 のOpera で表示させると
002.jpg
やっぱりiPhoneの文字列が入ってますね。

ならば。
と KeitaiEmu を使ってソネブロへ接続。
当たり前のように携帯ページが表示されました(^_^;)
で、 KeitaiEmu でAgent 情報を表示させると
003.jpg
どこにもiPhoneの文字が無いですねぇ。

そして、ふと気付いた、スマートフォン対応の記事の表記。
○Android OS搭載機: Xperia (SO-01B)、Magic(HT-03A)、Galaxy S(SC-02B)、Desire(X06HT)
○iOS搭載機: iPhone4、iPhone3GS、iPhone3G
スマートフォンかどうかの判断を
User Agent 情報を参考にしているんじゃないのか?
新機種追加されるごとに、
製品コードを足して行くって事?
と言うのが、
スマートフォンとして名を馳せたW-ZEROシリーズの名前が無いので、
W-ZERO系だとPCページが出るんだろうなぁって思ってしまいました。

それと、ソネブロへ問い合わせしている件なのですが、
昨日(20日)、に一旦返事がありました。
変更後の告知は何故?という所には、
お詫びの文面が並んでいました。

そして本題の
スマートフォンページを表示しない件、
レイアウト変更をどこでするのかの件、
広告表示しないにしているのに広告表示しているのを止める方法の件
は全て確認中なので、確認出来次第返答するので待って欲しいと
書いてありました。

果たしてどんな回答になりますかね?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Riever

ユーザーエージェントで指定しているのは間違いないですね。
IPアドレス直で指定という面倒なことはしていないようです。

広告に関しては消せないと、また携帯(ガラケー)と同じ狡猾さということに・・・
・・・まあなりそうですね(ーー;;

期待はしていません。裏切られるのが目に見えてますし。
by Riever (2010-11-21 14:55) 

テレマーカー

ZERO[es]では変わっていないですねぇ。
しかし、現在PC閲覧が安定しないです。
すんなり行く時があるかと思うと、やたらに時間が掛かったりします。
なんか、サービス提供する前に導入のメリット・デメリットを詰めていないで、「お、それやろうか」で決めているくらいの印象なんですけど・・・。
SONYは新しい事やるにも、もっと緻密だったと思うのだけど、すっかり失せましたかね。ブログでは。
by テレマーカー (2010-11-21 17:22) 

arkstar

>Rieverさん
ですよね。コレしか無いですよね。
最初はガラケーみたいな端末固有情報取っているのかと思ったのですが(W21SならSN31-xxxxxとかみたいに)
スマートフォンは逆に固有情報出さないので、スマートフォンと認定するには、Agent情報しかないよなぁって感じでした。
早速今日はスマートフォンページが障害起こしていましたね。
さてどうなりますやら。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>テレマーカーさん
おそらく、iOSとAndroid端末しか見ていない気がします。
その上、Androidもココ最近の端末のみというやり方しているので、
そのうち非対応のAndroidとか出てきそうな気がします。

ソネブロは2005年から利用していますが、
不具合隠蔽体質は当時も今も変わっていないので、
これがソネブロクオリティだと思います。
顕著な例は、ホスティングサーバーがボヤ騒ぎを起こして、
ネットニュースにソネブロが何処のサーバ収容しているかバレても、
ホスティング先の名前出しませんでしたからねぇ。
by arkstar (2010-11-22 20:12) 

テレマーカー

あ、あの騒ぎは凄かったですね。
いろんな意味で・・・。
http://jouho-uteiji.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20
思い出しただけでむかむか・・・
by テレマーカー (2010-11-23 06:56) 

arkstar

>テレマーカーさん
何で公になっているのに隠すんだ?って感じでした。
以前から不信感は有りましたが、
決定的な部分はあの出来事だったかなぁって思います。
by arkstar (2010-11-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0