SSブログ

美しい扇風機 [日々の生活]

消費電力が相当少ないようです。
ITMediaに節電時代の救世主? 美しい扇風機「GreenFan2」という記事が。

扇風機と言えば、昨年ダイソンの羽の無い扇風機が有名になりましたが、
このバルミューダの扇風機は、消費電力の少なさで話題になるかもですね。

消費電力が3Wなんだそうです。
最弱運転時の消費電力はFAX電話機の待機電力を下回る約3ワットで、一般的な扇風機の約10分の1という性能を誇り、節電時代にぴったりだ。
まぁ、最弱運転っていうのは、殆ど風が出ていないって事なので、
日本の夏を乗り切るのにはこれだと厳しいかもしれないのですが。

それでも、今年の夏は電力需要逼迫になるので、
エアコンを止めて扇風機か、うちわかって事になりそうなので、
最弱運転で3Wというのは、アリなのかな?って思ったりもしますねぇ。

思えば、エアコン普及率の上昇でヒートアイランド現象が増幅して、
暑いので余計にエアコン動かして、
熱を排出してヒートアイランド現象助長って感じで悪循環に入り、
日本の夏は35度越えが普通になってしまったのかな?って思ったりします。

今年は、省エネのために、
扇風機などで廃熱の少ないものを使うと、
真夏の最高気温が32度とかで止まったりしたら、
それはそれで良い事なんじゃないのかなぁって思います。
(温暖化なんて実は「まやかし」だったって証明にもなったりしますが ^_^;)

で、このGreenFan2ですが、
奇を衒ったデザインではなく、シンプルな形してますよね。
操作ボタンが、ヘッドに集中しているのも新しいかも。
でも、今では扇風機でもリモコンって必要ですよねぇ、
って思ったら、2ページ目にリモコンの写真が載ってました。

価格が、34,800円っていうのが、一番ネックになりそうな気がしますねぇ。
3Wの為にこの値段を出しても良いよって思う人がどれ位居るかですね。

それでも、検討してみる価値があるのかも知れないですね。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-04-21 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0