SSブログ

停波までカウントダウン開始 [日々の生活]

何かテロップまみれですよねぇ。
ITMediaに“地デジカウントダウン”アナログ画面に常時表示へ 停波は24日正午という記事が。
もうあと1ヶ月先は、アナログ放送が終了になります。

現状アナログ放送は、地上デジタルの16:9の放送を4:3に入れるためにレターボックス表示(上下に黒帯)され、
右上には、「アナログ」の文字
レターボックス表示で出来た上下の黒帯の下側にはテロップが出ているという状態で、
既にテロップまみれですが、
さらに7/1からは画面左下に、停波までのカウントダウンが常時表示されるという状態になるそうです。

私の思っていたイメージでは、停波当日まで通常の放送が行われ、
アナログ最後の放送の後、お知らせ放送が1~2分ほど流れアナログ停波って思っていたのですが、
告知を兼ねてテロップだらけで、画面がどんどん汚れてますよねぇ。

そして、7/24に停波というのは言われていましたが、
正式な時間も発表になりました。

2011/7/24 12:00(正午)  アナログ放送番組終了
2011/7/24 12:00(正午)~ ブルーバックの番組終了画面が表示
2011/7/25 0:00(深夜)  アナログ電波停止(砂の嵐へ)

番組停止~電波停止までの猶予は12時間なんですね。
というか、この12時間の間に表示されているブルーバックのお知らせ画面って、
結構レア?って思ったり(^_^;)

停波後、現在のアナログブラウン管TVが大量に廃棄されるっていうのは、
以前から言われていましたが、それが現実に迫ってきました。

実際には、デジタルチューナが有って、ビデオ1とかが使えたら、
TV自体はまだ使えるんですよね(ちょっと面倒ですが。)
でも、そう言った事はあまり言わずに、TV買い替えって方向に煽動している。

電波再編っていうのは理解できるのですが、
もう少し上手いやり方無かったのかなぁって今更ながら思ったりします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

みやもっち

一般人?は買い換えしないと見れないと…と刷り込まれている様子。チューナーが高いって程でもないのに。ある意味、景気回復に貢献してるのかもしれない…。何かの隠謀か?
by みやもっち (2011-06-19 09:04) 

as

そんなテロップが流れているとは知りませんでした。我が家のテレビは一足早くデジタルにすべて移行しているので、そんな状況になっているとはビックリです。確かにあと一か月ですが、テレビ番組の上下にテロップが延々とあったら邪魔ですよね。総務省も必死ですが、切り替えの日が大変な混乱にならないことを祈るのみです。
by as (2011-06-19 13:02) 

はまちゃん

もう一か月しかないので、これでもかっ!って表示は
致し方ないかな、と思ってます。
うちのテレビはケーブルTVなんで、最近デジアナ変換がなされて
砂嵐を拝むことはできませんが…笑
2015年には(4年間デジアナ変換してくれる) 観られそうです。

by はまちゃん (2011-06-19 23:52) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
確かにデジタルチューナでも行けるのですが、冷静に考えて、
今年は2011年なので、現状既にアナログ出力は480iに限られている点(D端子で1080iも出力できません)
また、2014年になると、アナログ出力そのものが禁止になるので、
デジタルチューナでアナログ出力が出来るものは早晩無くなるので、
デジタルTVへの買い替えを促進って事なんだと思います。

>asさん
私の自宅の環境はレコーダ含めて全てデジタル移行しているので実際にはテロップ見る事無いのですが、
友人にTVを録画してもらったDVD借りたらハデにテロップが出ていたという状態で(^_^;)
7/25の朝は多分大混乱なんじゃないかと思ったりします。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
ケーブルは、ある意味延命できてますよね。
それもデジタル→アナログ変換しているので、
妙にキレイに見えたり(^_^;)
でも、2015年は例のアナログ出力禁止が効いて来るので、
その時には考えないといけませんよね。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-06-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0