SSブログ

「Windows 8」のリボンインタフェース [PC]

あれが使いやすいんですかね?
msnにMicrosoft、「Windows 8」のリボンインタフェースを紹介という記事が。

Windows8のエクスプローラーに、リボンインターフェースが採用される?っていうのは、
以前からIT系ニュースで見ていたのですが、どうやら本当に搭載されるようですね。

OFFICE2007で採用されたリボンインターフェースですが、
凄く使い辛く思えるんですよね。
直視感で何処に何があるか分からないっていうのはかなり致命的なんじゃないかと。
会社でも、最近になってOFFICE2010が徐々に入りつつ有るのですが、
現場での評価は最悪、その後2003へダウングレードって感じで、
インターフェースとしては受け入れ難いものが有るよなぁって思います。

先日も Vista/7 のエクスプローラーを、
旧エクスプローラーのインターフェースにする秀丸ファイラーのエントリを上げたばかりですが、
Windows8は、Vista以降で見てもインターフェース激悪って感じになりそうな雰囲気がします。

先日の秀丸ファイラーの例も有るように、
標準で、クラシック環境を用意しない場合でも、
サードパーティのUIが利用できるようになれば
問題は無いのですが。
というか、やはりシェルは分離して差し替え可能で有って欲しいですねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Riever

リボンは使いづらいですね。Officeは2010でよくはなったと思いますが、それでも他の環境でも使われるときついです。
Windows 7ではクラシックモードが使えなくなりましたが、Windows 9や10になったときにはリボンが強制とか、されたりするんでしょうか・・・
by Riever (2011-08-30 22:14) 

arkstar

>Rieverさん
OFFICE2010でも、やっぱりリボンは使い辛いですね。最悪のインターフェースに感じます。
この間は、ペイントでキレそうになりました(^_^;)
Windows7のクラシック、ClasicShellインストールして使ってますが、
スタートからの使い心地はクラシックが再現できていて良い感じです。
ただ、コントロールパネルとか開くと、何だこれ?ってなりますが。

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>れかせさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-08-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0