SSブログ

スパコン「京」が“京速”達成 [日々の生活]

一番じゃなきゃダメなんです。
ITMediaにスパコン「京」が“京速”達成、LINPACK性能で10.51ぺタフロップスを記録という記事が。

今年の6月に スーパーコンピューターTop500で王座に付いた「京」ですが、
あの時は、まだフルノードが揃っていない状態で、
目指す10ペタフロップスは出ていませんでしたが、
遂にフルノード稼働で、10.51ペタフロップスの値を出したようですね。

理研と富士通は今回の評価結果をTop500に申請済み。Top500の最新リストは、今月12~18日に米国で開催される国際会議SC11で発表される。
既に10.51ペタフロップスの結果を申請しているんですね。

果たして、今回も1位を堅持できるのか、それとも、
アメリカ製のウワサの20ペタフロップスの性能が出ると言われているスーパーコンピューターか。
20ペタフロップスの性能を出されたら、「京」の2倍ですからねぇ、
ちょっと圧倒的過ぎますよねぇ。

「京」、まだ完成じゃなくて、
来年6月を目指してOS、コンパイラなどのシステムソフトウェア整備とか調整
来年11月に本格運用開始。

年単位でセットアップが掛かるコンピューターなので、
そうなりますよねぇって感じですね。

このジャンル、ムダ使いなんて事は無いので、
しっかりと技術を磨いて欲しいものです。

2位がイイ!なんて事は絶対無いですからねぇ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2011-11-03 21:16) 

as

そうですよね、2位じゃダメです!!

やりましたね、今回の「京」の京速達成。新聞の隅っこに記事が載っていましたが、ヤッタ!!って感じで一人嬉しくなっていました(笑)新しいランキングでも「京速」、最速でいてほしいです。
by as (2011-11-04 21:03) 

arkstar

>asさん
2週間後くらいにおそらくIT系のニュースに載ると思われますので、
Top500の何位になっているか期待ですよね。
1位だと嬉しいなぁって思ってます。
by arkstar (2011-11-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0