SSブログ

ノートでもデュアル画面を [PC]

プロジェクターレスでプレゼンする人には良いかも
msnにノートPCに取り付けてデュアル画面を楽しめる13.3型モバイル液晶という記事が。

セカンドモニタっていうジャンルは昔からありますが、
この製品は、ノートPC用というコンセプトで作られてるんですね。
吸盤付きのフレームフォルダが備えられていて、
ノートPCの液晶を横に伸ばしたようにセットしたり
液晶パネルの裏側にセットして、相手に画面を見せるようにしたり、
スタンドを取り出して縦長でセッティングしたりと、
色んな使い方ができますね。

私は、セカンドモニタはデスクトップPCでこそ。って思っていたのですが、
この製品を見ると、ノートPCでも有りだよなぁって思ってしまいました。

入力端子が、HDMIとミニD-Subの2端子。
HDMIは、HDMI-DVI変換ケーブルを使えば普通に変換出来るので
都合入力端子は、HDMI、DVI、ミニD-Subって事になりますね。

モバイル製品と言うことで、電源は?って思ったのですが、
これ、USBバスパワー駆動可能製品なので、
PCへUSB端子を接続したら給電出来てしまいます。
このあたりは良く考えられてますね。

スペックが記載されていますが、
ディスプレイは13.3型でLEDバックライトを採用。解像度は1,366×768ピクセル、アスペクト比は16:9、応答速度は16ms、輝度は220cd/m2、コントラスト比は500:1、視野角は上下/左右ともに45度。
視野角が、上下左右ともに45度。
え?(^_^;)
よんじゅうごど?

ほぼ真正面じゃないと見えないって事ですよね。
応答速度が16msは激しい動きは残像出ますよね。
何か10年以上前の液晶パネルを思い出してしまいました。

モバイルと割り切って使うにはこれでも十分なのかな?とも思いますが、
さすがにちょっと厳しいんじゃないかと。

12/22発売で、価格が16,800円前後
どうしても外部モニタを使いたい。
その上、バスパワーしか電源が確保できない。
という状況の時に生きる製品だと思います(^_^;)
それでも、それを補って余りある使用方法が見い出せる時には良いですかね。

視野角が170度以上で、応答速度が半分以下になったら、
大化けしそうな気がします。
でも、そうなるとUSBバスパワー駆動じゃ無理ですかね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

as

ノートPCは電車の中など公共の場で使うことを考えて45°でもOK出したとか!!ってことはなく、単なる技術的な問題でしょね。しかしノートPCで2画面必要な時ってどんな時なのか少しイメージが付きませんが、自宅で使うことを考えると結構ありかもしれませんね。
by as (2011-12-14 21:35) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
これ、ノートPCでPhotoShopとかのパレット開きまくりのアプリを使うときには凄く良いなぁって思うんです。
私は、自宅時には、26インチへ出力してPhotoShop使っているので気にならないのですが、
外で、MBP13でPhotoShop起動するとパレットが開いた時のワークスペースの絶望的な狭さに絶句しますから(^_^;)

>C-Boyさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2011-12-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0