SSブログ

Windows 8の公開ベータ版提供開始 [PC]

これ、PCだとイラつくと思いますが。
マイナビニュースにWindows 8の公開ベータ版「Consumer Preview」提供開始という記事が。

以前は、Developer Preview でしたが、
今回は、Consumer Preview が提供開始。

まぁ、Windws8って文字が出まくっていて、
OS名はやっぱ Windows8 で決まりじゃないの?って思います。

と言う事で、私も早速ダウンロード。
MSのWindows 8 Consumer Preview ISO イメージ配布サイトから
日本語版 64ビット(x64)のISOをダウンロードして、
VMWarePlayer へインストールしてみました。

当然まだ、VMWarePlayer がWindows8には対応していないので、
仮想マシンをWindows7 64bit としてインストールしてみました。

インストール時間は、30分程度ですかね?
お約束の選択項目とか、ユーザーが任意に設定できる所とか答えながら。
(MSのアカウント取るように言われるのですが、ローカル使用設定でインストールしてみました ^_^;)

で、起動画面。
01.jpg
以前の、Developer Preview からは変わりないですね。
スタートページが出ます。
横長です。これって悪意を持って横長にデザインしているように思えます。

02.jpg
横にずらすと、コントロールパネル系の項目を選択できるようになってます。
正直マウスでこれは辛いなぁって感じます。
タブレット系なら、スワイプ一発なので気にならないかも?
で、IEを起動してみました。

03.jpg
これ見よがしにIEマークが拡大に表示されて、少し間をあけてブラウザ本体の画面が表示されます。
IEのバージョンは、10.0
まぁ、Windows7には提供されてないと思いますが、
基本はIE8/IE9と似通ったデザインですかね。

で、このアプリを起動する時のこれ見よがしのスプラッシュ画面なのですが、
04.jpg
Maps とかでも同じように表示になります。
というか、スタートページから何かを起動すると、
スプラッシュ画面が表示された後、目的のものが表示されます。
最初は珍しがるかも?と思いますが、すぐにこれは要らないよなぁって思うようになると感じます。

で、Windowsなら「普通のデスクトップ」なのですが、
スタートページの左下に、「デスクトップ」が有るので選択をすると、
05.jpg
見慣れたデスクトップが表示されます。
但し「スタートメニュー」は「スタートページ」として外に出ているので、
デスクトップにスタートメニューが有りません。

デスクトップ画面で迂闊にWindowsキーを触ると、
スタートページがフェードインして来ます(^_^;)

ちょっとだけしか触ってないのですが、
この操作系だと、プリエンプティブマルチタスクOSなのに、
シングルタスクOSのような使い方になってしまうような気がするのですが。

それと、マウス操作が辛いですね。
タブレット系のタッチ操作を前提に考えられているように思えるので、
キーボード+マウスって作法は、Windows8では合わないんじゃないかと思えます。

そして、電源を切ろうとして、
スタートページで見つけれなくて、デスクトップで ALT+F4 を押してシャットダウンを選択したのですが(^_^;)

いやぁ、本当にこれで Windows8で発売するんですかね?
これだと、Windows7 後続OS と WindowsライクなタブレットOSは分離したほうが良い気がするのですが。

OSX/iOSのように、
OSXサブセットのiOSを作ってiPhone用として世の中に出した後、
iOSに追加された機能をOSXにフィールドバックする方法だと、
あまり違和感を感じないと思うのですが、
いきなり、Windows7の中にタブレット作法のOSをごちゃ混ぜにしちゃったみたいで、
果たしてこれは使えるのか?って感じを受けてしまいました。

PCユーザー/タブレットユーザーどっちも幸せになれない気がするのですが。

それと、Windows8って内部バージョンはWindows6.2でした。
内部バージョンで、.1しか上がってないので、
コア=WindowsVistaで、ルック&フィールが変わってるという事なんですよね。
でも、どうやったら、ここまで使いにくくなるんだ?って感じです(^_^;)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

みやもっち

何だか困った感じですね。一体、どうしたいのでしょうか?
by みやもっち (2012-03-01 19:25) 

C-Boy

うーむ。IE9の次はやっぱりIE10になるんですかねえ。
Windows7の次も、Windows8で決まりのようですし(^^;
by C-Boy (2012-03-01 19:39) 

arkstar

>マチャさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
とりあえず今までの作法は一旦全部捨てて。って感じに見えます。
XP→Vista/7でも変わりましたが、
今回の変更はやり過ぎに感じます。
アカウントも、msのユーザー登録しないといけない部分も有ったり、
ビジネス用途として、Win8は無いなぁって気がします。

>C-Boyさん
一応、IE10はVista/7用も出すみたいですね。
Win8 Consumer Preview に合わせて、
Vista/7用のIE10 Platform Preview(Win8 Consumer Preview搭載と同じもの)がダウンロード可能になったようです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-02 20:04) 

こけもも:

実はWindows8の正式発売に合わせて「Windows Tablet」とか言う名称のタブレットPCを出したりして・・・。大コケしそうですね。
by こけもも: (2012-03-02 20:31) 

arkstar

>こけもも:さん
MSは以前にも、Tablet EditionのWindowsOS出してコケてますからねぇ。
今度はメインストリームのOSにタブレット機能を押し込めば、
タブレットでもフル機能のWindowsが動作するっていうのを強調したいのかも?
by arkstar (2012-03-03 14:41) 

こけもも:

なんか、無理やり感が否めませんね。
by こけもも: (2012-03-03 19:51) 

arkstar

>こけもも:さん
Windows8 が発売になって、PCの使い勝手が低下するとなれば、
すぐにSP1とかでWindows7スタイルの復活なんて事をやりそうな気もします(^_^;)
by arkstar (2012-03-04 18:58) 

arkstar

>Keystoneさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-03-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0