SSブログ

素粒子で「レントゲン」撮影計画 [日々の生活]

照射ってどうやるんですかね?
Yahoo!Newsに<ピラミッド>素粒子で「レントゲン」撮影計画 東大地震研という記事が。

ピラミッドの製作方法や、内部構造って殆ど不明ですが、
東大地震研が、素粒子を使ってピラミッド内部の透視を計画しているんですね。

今までピラミッドの謎を解くには破壊検査しか無く、
強引に爆破で入り口をこじ開けたり、
その後の調査も、ファイバーカメラとかを差し込んで部分的構造を
検査したりって感じでしたが、
東大地震研の方法だと、ピラミッド全体を一気に透視して、
全体の内部構造を解析しようって事ですね。

素粒子を使っての透視なので、
当然ながら非破壊。
確か現在ピラミッドって破壊検査は出来なかったと思いますので、
非破壊検査でピラミッド内部が分かるのであれば、
今まで謎だらけだったピラミッドの真実が見えるかもですね。

逆にもし全てが見通せて、
今まで知らなかった通路が沢山出てきたり、
見つからななかった王の棺とかが出てきたら、
それはそれでちょっと夢がなくなるなぁ(^_^;)
って気もします。

ただ、これ素粒子の照射ってどうやるんですかね?
サイズが超特大なので、照射器と受信器用意するだけでも大変そうなのですが。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

みやもっち

数センチ毎に照射ですかね?想像つきませんが、全く便利な世の中になりましたね。結果が楽しみですね!
by みやもっち (2012-07-02 19:49) 

arkstar

>みやもっちさん
どんな結果が出るかワクワクします。
重力軽減の間とか、大回廊とかってありますが、
あれは別の意味だったんだよね。とかってなると大発見ですよねぇ。
確か、通気口の先に扉が有ってそこまでCCDカメラ付けたラジコン車で登って行き、ドアに穴を開けた辺りまででその先が空間になっているのは確認出来てたと思いますが、
ピンポイントで調査しているのでピラミッド全体から思えばそこの意味はわからないですからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-02 20:46) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0