SSブログ

SDHCカードをLionの起動ディスク [PC]

あれ、こんな使い方有りなんだ(^_^;)
マイナビニュースにSDHCカードをLionの起動ディスクとして使うという記事が。

10.7の起動ディスクを、SDスロットに装着したSDカードからという事なのですが、
これ、一つ作って置いたら、内蔵HDD/SSDからOSが起動しない!
って時にも、SDカードからフル機能の10.7が起動してくるのは、
相当便利なんじゃないかと。

速度は確かに内蔵HDD/SSDから比較したら
遥かに遅いですが、それでもまんま10.7が使えるっていうのは、
メリットありますよねぇ。

ただ、使うカードは相当選びそうですね(^_^;)
多分に、CLASS 10 のカードを選んでいれば良さそうな雰囲気ですね。

私は、コンデジ、携帯とソニーを選んでいるので、メモステで。
デジタル一眼D300はCFでと、
「SDカード」には無縁な状態で(^_^;)

でも、そう言えば普段使っているMBP13もSDカードスロット搭載されてますねぇ。
そういう意味では、ハードウェア要件はMBP13を買った時から満たしてたって事ですね。

記事を読んでいて、フト、あれ?ベンチマーク結果の見方間違ってる?って思ったのは
この記述。
システムの起動に要した時間(Appleロゴの表示からログイン画面が現れるまで)はといえば、Mac miniの2.5インチ内蔵HDDが52.2秒のところ、Extreme Proは25.2秒。起動時間は約2分の1、SSDに近いレベルを実現している。
SDカード爆速じゃないですか(^_^;)
これって、Mac miniとかだったら、OSのみSDに割りきって使ったほうが幸せになるって気がします。
それに、ちょっと前のMBPとかでもSDへOS入れたら、HDD起動よりも幸せになれそうな気がするのですが。

ひとつ注意としては、
なお、LionではSDカードは起動ボリュームとして利用できると公式に認められているが(参考)、Mountain Lionについてはわからない。
とあるように、どうやら10.7はOSでも、10.8はどうなるか分からないので、
常用は避けてねって事ですね。
まぁ、10.7で出来たのが、10.8で禁止になることは無いと思いますので、
大丈夫な気もしますが。

そう言えば、10.8って NTFS 読み書きはデフォルトでOKなんですかね?
USB-HDDがNTFSなので、読み書きOKなら相当便利なんですが。
(現状は、仮想の中のWin7から読み書きしてます)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

まだまだ快適に使うウラワザ?ありそうですね!…はぁ~10.4じゃね…。
by みやもっち (2012-07-18 07:50) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
10.6でも出来るかどうか確認していないので、
10.7のみの技かも?
ただ、IntelMacもCorei系以外は要求案件も厳しくなりつつ有る気がします。
Core2Duoなんて確かに相当昔に感じますからねぇ(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-07-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0