SSブログ

ついにRTM版が公開 [PC]

RP版からあまり大きな変化は無いように見えますね。
ascii.jpに速報版 ついにRTM版が公開 これがWindows 8だ!Part 1という記事が。

昨日からWindows8 RTM をMSDN等で配布が始まりました。
完成版のWindows8 ですね。

記事では、Windows8 Proを使用しての画面が載っていますが、
見た目は大きく変化してないですね。

名前が変わるタイル状の表示(旧Metro)が表示されていて、
基本はこの画面がベースですよって言うのを印象付けてますねぇ。

で、今までのアプリが動作するデスクトップですが、
こちらも今までと変わりは無いですねぇ。

ウィンド枠の半透明がオミットされるのは、
Vistaで鳴り物入りで採用したのにもうやめちゃうの?
って感じではありますが、
それでも、タイル状の画面との対比なら、致し方無いのかも?
って気にもなります。

それと、Vista以降ワイド画面だからこそ!って感じで使われてきたガジェットですが、
Windows8ではバッサリと切られてますねぇ。
sidebar.exe自体がないそうなのですが、
多分Windows7のをコピーしたら動作するだの、
レジストリの何処かを弄ったら似たような機能が復活するだの、
SP1になったら正式にガジェットが復活するだの、
そんな感じもしてたりします(^_^;)

ただ、ここまで変わってしまって、
旧来のユーザー違和感感じないのかな?って気もしてます。
新規でWindows8を触る人は、コレが標準だと思うのですが、
Windows7までユーザーがWindows8触った時に、
え?ってなるんじゃないかと思ったりもしますねぇ。

逆に、タブレット系に寄っているように見えるので、
iPadとかAndroidとかが初めてのコンピューターで、Windowsって何?ってユーザーには
取っ付き易いかも?

何れにしても、実際の発売になる10月過ぎて、
どれ位市場に受け入れられるかですよねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-08-17 20:45) 

as

遂に来ましたね、8。XPからvistaを見た時の驚きを彷彿とさせる感じですね。良し悪しはまだわかりませんが、今回も7から8への移行で大きく変わった印象があります。リリース後にどんなリアクションがユーザーから出るか、ある意味とても楽しみです。
by as (2012-08-18 16:54) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
今回のWindows8はタブレットに擦り寄ってるって感じで、
既存のユーザーは、何だコレ?ってなりそうな部分も有るのかなぁって思います。
タイル画面(旧Metro)はマウスよりも、タッチ操作前提で考えられているように思えますからねぇ。
by arkstar (2012-08-19 20:43) 

Riever

さっそくWindows 8をメインで使用している私ですが、キーボードショートカットをうまく使える人であるならほとんど困らないですね。
Aeroあたりは結構リソースを食っていたところもあるので、なくなった事で逆に良かったり・・・
エクスプローラ(いわゆるマイコンピュータ)から直接DLNA対応デバイスのストレージにアクセスできたり、標準でネットワークドライブ間のコピー速度が大幅に向上していたり(GbEなら、ルーターの性能限界程度の速度まであっさり出ました)、コピー時の速度をグラフで見られるようになったり、リボンUIながらエクスプローラは使いやすかったりと、勝手は非常にいいです。

何とかスタイルUI(Metro UIで覚えてしまったのでまったく覚えられません)ですが、あれは初心者(あまりPCに慣れていない方)にはいいと思います。Windowsキーやスタートボタン(はないですが、もともとスタートボタンのあった、既定では左下)をクリックすると出てくるMetro UI画面は、利用するソフトウェア数が少ない方なら簡単にソフトを起動でき、こちらもいい感じです。

最近Windows 7を買われた方なら1200円でアップグレードできるようになるようですし、その部分もいいなと感じますね。
まあ、コンシューマの方々はPCメーカーがドライバを提供してくれないとたいてい使えないとは思いますが。

あ、べた褒めしているようですが、スタートメニューで全角の検索ができないとか、一部互換性の問題とかもないことはないです(^^;;
後者は宿命にしろ、前者は日本人的には結構困るので改良して欲しいですね。
by Riever (2012-08-21 20:02) 

arkstar

>Rieverさん
あら。MSDNメンバーさんでしたか。
確かに、タイルUI(一番言い易いかも ^_^;)はグラフィックボードに過度の負担を掛けない気もします。
それは、タブレットが非力なのを前提にしているからかも?

デスクトップ画面って、Windowsキー触るとタイル画面に戻りません?
あのフェードアウト/フェードインはちょっとなぁって感覚だったり。

これからPC買う人は駆け込みで、Windows7を求める人も多いかも?
ちょっとルック&フィールが変わりすぎじゃないかなぁって感じを受けます。
by arkstar (2012-08-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0