SSブログ

マクセル、カセットデッキ用ヘッドクリーナー [日々の生活]

新製品なんだ(^_^;)
いつものインプレスにマクセル、カセットデッキ用ヘッドクリーナー-約100回使用可能。実売600円という記事が。

カセットテープを見なくなって久しいのですが、
それでもまだ固定ニーズって事は存在するって事なんでしょうねぇ。

最近は非接触メディア(HDD/DVD/BD)や、
シリコンメモリ(USBメモリ/CF)のものを使っていて、
接触メディア(カセットテープ、ビデオテープ)を使っていないので、
すっかり忘れていましたが(^_^;)
そう言えば昔は、定期的にクリーニングテープ使ってたなぁって思い出しました。

で、この製品なんですが、
9/7に「新製品」として発売開始になったんですね。

乾式なので手軽にクリーニング出来るのですが、
昔から変わってなければ、ヘッド表面の摩耗を促進するので、
早送り再生は絶対NGですよね(^_^;)

昔、古いラジカセのヘッドクリーニングで、
クリーニングテープで早送りを何回もやって、
ヘッドをダメにした事が有ります(^_^;)

約100回使用可能で、市場価格が600円前後。
昔から変わってないなぁって思ってしまいました。
それと同時に、
その昔、本屋さんの一角にDPE受付兼カセットテープ/ビデオテープを販売していたお店で、
カセットテープを(当時は、TDK AD を指名買いでした ^_^;)買っていたなぁって
記憶が蘇って来ました。

でも、カセットテープって根強いですよね。
MDは既に絶滅していて、DCCは普及せずに消滅。
そう言えばNTって規格もありましたね(ねぇ、SONYさん ^_^;)
VHS/βはハイビジョンの前に終焉。
DATは別のニーズに応えるものになったり。
CDは良いとしても、DVDですら?だし。
BDもR/REは日本だけで使われていたりして、
メディアとしては??な感じですし。

それを思えば、50年経っても残ってるのはある意味凄いですよねぇ。
(1962年生誕なので、今年で50年ですよねぇ)

これから50年は難しそうな気もしますが、
カセットテープとCD以外のメディアが絶滅しても、
この2つは残ってそうな気もします。

とは言え、絶対ニーズは下がると思うので、
メーカーが何処で止めるかが焦点にもなりそうですが。

で、未だにカセットテープが現役な方は、
1個は持ってても良い商品ですかね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

cyano

カセットテープはいまだに中高年への人気は根強いですよ。
演歌ソフトでは、CDとカセットを同時発売するとかやってますし、あの綾小路きみまろも、高速SAでカセットを大型バスに配布して人気に火が点きましたしねえ(^^;

メディアって目まぐるしく変わりますね。1990年代前半にソニーのMD機第1号機をバグ覚悟で購入し、これでしばらくは安泰(^^;と思っていたのですが大間違いでした(^^;
by cyano (2012-09-08 16:15) 

arkstar

>cyanoさん
確かにまだ、ラジカセだけは私の自宅にも普通にありますから、
テープメディアは盤石なのかも?ですね。
MDはちょっと二の足踏みました(^_^;)
DCCとMDどっちだ?って思ってた所と、MDのみになっても、
MDLPなんて規格を平気で乱発してくるパテントホルダーのやり方に
ちょっと嫌だなぁって思ってました。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-09-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0