SSブログ

スマートフォン向けUbuntu [PC]

どこまで行けますかね?
msnにスマートフォン向けUbuntuをCanonicalが発表 2013年末に搭載端末リリースへという記事が。

ネイティブでUbuntuが動くようになるのかな?って思ったのですが、
どうやらそうじゃなくて、
コアシステムはAndroid Board Support Package(BSP)をベースとしているため、Android搭載スマートフォンメーカーがUbuntuを採用するのは容易だという。同様に、Androidアプリ開発者は簡単にUbuntuアプリを構築できるとしている。
と言う事は、Android 端末だと、Ubuntuは実行可能って感じの展開なんですかね。
(BSPに関して、理解不足なので言ってることが違う可能性も有ります)

で、Ubuntuだと、Androidマーケットではなく、Ubuntu Software Centreが利用可能。
手数料が20%低価格ってであれば大手じゃない所も参入しやすいって事ですかね。

これ、思ったのですが、通常のPC向けのUbuntuアプリってスマートフォン向けのUbuntuにそのまま乗るんですかね?
これが実現できたら、現状iOS/Androidのどちらも実現できていない事が出来るようになって、
ひょっとしたら大化けしそうな気がするのですが。
(Windows Phone 8は置いておいて ^_^;)

後は、どの程度の操作感で動作するかですね。
iOSデバイス触った後でAndroid触ると、何かカクカクするなぁって思うので、
これがUbuntuアプリでヌメヌメと滑らかに動いたら、
Androidの標準プラットフォームはUbuntuでしょ?って事にもなるのですが。

今年の年末(2013年末)に、Ubuntuスマートフォンにがお目見えするそうなので、
どんなものになるのか楽しみだったりします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

なんだか世のモバイル事情の発展が早すぎて未だにガラケー使っている私にはスマホへの替え時が分からなくなりました。不便さはないのでこのままガラケーで粘れるところまで粘ってみようかと、時代に逆流する考えに落ち着きそうな自分がいます(苦笑)
by as (2013-01-05 10:25) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
私は、携帯電話/スマートフォンの両刀使いですが、データ通信系をしないと考えると、携帯電話の方が使い易いって思うんですよね。
今のスマートフォンブームが異常で、本当に必要とする人がスマートフォンを持つ世の中になる方が良い気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-01-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0