SSブログ

節分 [日々の生活]

煎った大豆ですよね?
今日は2/3で節分
立春の前の日ですね。

ニュースとかでも豆まきをしている映像が流れていました。
私の自宅でも母親が、鬼は外、福は内って豆まきをしてました。

で、豆まきのときの豆なんですが、
私は「煎った大豆」を撒くのが本来だと思っていたのですが、
どうやら地域では、殻付き落花生を撒くというのも有るそうで、
豆まきに落花生?
え?って思ってしまいました。

確か小さいときの絵本で、煎った大豆を鬼に投げつけると、
目に入って痛い痛いと言いながら鬼が逃げたっていうのを記憶しているので、
殻付き落花生だとそこが変わるよなぁって思ってしまいます。

皆さんの住んでいる地域って、
煎った大豆ですか?それとも殻付き落花生ですか?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

cyano

北海道は落花生です。
小さい頃からそういうものだと思ってました。
撒いたものを割って、食べられますしね。
by cyano (2013-02-03 23:26) 

みやもっち

岡山は煎った大豆ですね。
by みやもっち (2013-02-04 06:34) 

arkstar

>cyanoさん
やはりそうですか。東北/北海道は落花生って言うのを聞いて、そんなの有り?って思ってしまいました(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
豆まき=煎った大豆ってイメージが強く(実際自宅もそうなので)
それ以外の豆って有りなのか?って思うんですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0