SSブログ

ネット回線速度を瞬時に推定 [日々の生活]

体温計の平衡温予測方式を思い出しました。
engadget日本語版にNEC、ネット回線速度を瞬時に推定する技術を開発。1秒で精度80%という記事が。

通信速度テストは、新しくネット回線とか契約したり、
いつもよりも速度が落ちた?って感じた時に結構頻繁にやりますが、
この時ってネットワークに大量のトラフィックを生じさせてるんですよねぇ。

最近は動画もネットワーク上を流れてたりして、トラフィックは増える一方ですが、
NECは1秒で通信速度が測れるように出来るそうです。

今までの速度計測が、実際にデータを流してその速度を測る実測方式に対して、
NECが開発したのは、パケットの受信間隔を検出して、実際の速度を予測する方式。
予測なので、100%では無いのですが、精度80%って言う数字はかなりの精度じゃないかなぁって思います。

この記事見て思い出したのは、
体温計の平衡温予測方式が搭載されるようになった時の事。
それまで最低でも3分掛かっていて(しかもそれも暫定値)本当に正しく測ろうと思ったら10分は必要だったのに、
1分で体温計が予測完了アラームならして液晶に予測体温が表示。
最初は、信じれなくてやっぱり3分測ってて、
でも、平衡温予測と大差なく。
今では、平衡温予測が実測体温と同じって感覚だったり。

その感覚と、このNECが開発した通信速度予測は似てるなぁって思います。
この技術が確立したら、記事にも有りますが、
通信ネットワークに負荷をかけることなく、通信速度がすぐにわかるため、通信量のきめ細かな制御も可能になります。具体的には、通信事業者が提供するIP電話サービスの通話品質向上や、コンテンツ配信事業者の画質制御に応用可能。ネットワークの速度低下をすばやく認識して途切れない通話や途切れない動画を提供できるとともに、余裕があるときはより容量を増やしたり、3G / 4G / WiFi のうち高速な回線に切り替えるなどして高画質・高音質化にも役立ちます。
キャリアと通信しながら、ネットワーク速度が予測出来るので、
使ってる側の最適な通信が出来るって事になりそうですねぇ。

NEC、スマートフォンは撤退しましたが、
ネットワークの基礎技術はこれから先も攻めるみたいですね。
精度80%が、そのうち実測と変わらないですよ?って事になりそうな気がします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-14 19:23) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0