SSブログ

全部入りケータイ「GRATINA」 [携帯]

今のスマートフォン偏重は異常だと思いますよ。
いつものインプレスにau、幅広い年代をカバーする全部入りケータイ「GRATINA」という記事が。

世の中はスマートフォンが全盛になってますが、
今までの携帯電話を望む層は絶対あるんですよね。

私は、iPhone3Gからスマートフォン+ガラケーの2個持ちを続けているので、
普通の携帯電話は通話ができたらそれで良い。
それ以外の付加機能は全く要らないって感覚だったりします
(下手にいろんな機能を入れるからガラケーって言われるんですし ^_^;)

で、auの場合国内メーカーは京セラが未だに新製品を用意してくれるのですが、
何か過去に見たことが有るデザインの製品が出てきました(^_^;)

外観はその昔の東芝端末みたいで(そう言えば東芝って端末作るの止めたんでしたっけ?)
中を開いたら、昔見た記憶がある感じのデザイン(^_^;)

まぁ、ある意味オーソドックスというか、懐古的と言うか。
でも携帯電話ってこれで良いんだよなぁって思ったりしますねぇ。

旧800Mhz帯停波に伴い、神機W21Sから今のK011に変えましたが、
1年経ってまだ慣れず(^_^;)
ジョグ無し携帯の拒絶さ加減は相変わらずだったりしますが、
当然京セラ製なので、ジョグなんてものが乗るはずも無く、
普通の十字キーですねぇ。

で、気になるのが、
なお、充電などで用いる端末の外部接続端子は、microUSB端子が採用されている。このため従来型のACアダプターは利用できない。
え?部品共通化でACアダプタって使い回し出来るようにしたんじゃなかったでしたっけ?
この辺りは、自分たちでルール決めたんだったら守りましょうよ?って思うのですが。
あ、そうか、卓上ホルダー使う分には気にしなくて良いんですね。

携帯はUSB→携帯電話用端子が当たり前でしたが、遂に普通の携帯電話も端子がUSB化されるようになったんですねぇ。
まぁ、汎用性を考えたらそうなりますよねぇ。

K011、一年なんですよねぇ。
GRATINA、当然「黒」もラインナップされてますが、
食指動かないなぁって思うんですよねぇ(^_^;)

他のメーカーも今までの携帯電話出さないですかねぇ。
今のスマートフォン偏重はどう考えても異常だと思いますよ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-28 20:52) 

はまちゃん

やはりコスト的な面が一番大きいんでしょうね~。
ガラケーの特にコストがかかるOSを作っていくのはもう無理ですし、
手持ちの技術をやりくりしながら、細々と出し続けるぐらいしか…

日本では2010年がスマホ元年と言われてますが、この3年で
あっという間に激変して、自分達みたいなデジタル好きには
いいのかもしれませんが、さしたる興味がない一般の人にとっては
混乱してしまってる感じはありますね。
by はまちゃん (2013-08-28 23:12) 

arkstar

>chakusinさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
auは、悪しきOSであるKCP+に集約されたので独自機能実装しようにも出来なかったりします(そのおかげでKCP以前の端末とKCP以降の端末で操作作法が違っていて、今でもキレそうになります ^_^;)

世間では、スマートフォンが流行だからって買ってますが、結局使えなくて普通の携帯がイイって意見も聞こえるのですが、キャリアは利用単価が高くなるスマートフォンを売りたい思惑が出てますよねぇ。
by arkstar (2013-08-29 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0