SSブログ

エンジニアなら3分以内に解けるけど [日々の生活]

出来ない(^_^;)
msnに【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題という記事が。

5×5マスの中に書いてある24の数字を参考に、
?になっているマスの数を導くそうなのですが、
回答を導くのにそれぞれ職業ごとに違うそうで、
エンジニア:3分以内
建築家:3時間
医者:6時間
弁護士:無理

なんだそうです。

で、記事の画面見ながら考えてみましたが・・・(^_^;)
解けない。全く分かりません。
?が有る列は、何かの法則で増えてるって言うのは分かるのですが、
まったく。
それ以外のマスに書かれている数字がヒントなんだろうなぁって思いながら、
眺めてみたものの、やっぱり分からず。

答えはまだ明らかにされていないが、多くのネットユーザーからは、とある2桁の数字が導き出されている。ある法則に沿って計算すれば、2桁の数字になるらしい。だが、それが正解なのかは定かではない。
なんだそうで、正解は2桁の数字みたいですね。
まあ、?の上が66だから、そうなのかな?(^_^;)

それと、
いずれにしても超難問。どんな規則性があるのか、とりあえずは自力で見つけてみよう。3分以内ならエンジニアだ。
3分以内ならエンジニアなんだそうですが、
全く分からない(^_^;)
あ、私、社会人になってからエンジニアやってるんですが(^_^;)
理系は全くダメでも、PGとか普通に作りますしねぇ。
ただ、理系の人と違って理詰めで何かを追い込んで行くって事はしなくて、
雰囲気とか感覚とかで、追い込んで行くって感じなので、人に教えられないのは有るのですが(^_^;)

ネットで見ると、これじゃない?ってのが沢山出てますね。
解説読んでもピンと来ない私は、エンジニア失格ですかね?(^_^;)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-09-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0