SSブログ

「チバニアン」 国際学会が [日々の生活]

千葉の皆様おめでとうございます。
NHK NEWS WEB に「チバニアン」 国際学会が「国際標準地」に登録の答申という記事が。

千葉市に有る、およそ 77 万年前の地層が、正式に国際標準地になるそうです。
千葉県市原市にあるおよそ77万年前の地層を地球の歴史の一時代を代表する「国際標準地」に登録し、その時代を千葉時代=「チバニアン」と名付けることを目指す茨城大学などのグループは、審査を行っている国際学会の作業部会から投票の結果、市原市の地層が、イタリアの候補地を破り次の審査を行う委員会に「国際標準地」として答申することになったという連絡があったことを明らかにしました。

これって、日本の教科書はおろか世界の教科書にも「チバニアン」が載るって事ですよね。
しかも、およそ 77 万年前~およそ 12 万 6000 年前の 55 万年の間がチバニアンって命名されるって、
一瞬の期間じゃ無いだけに、相当凄いことだと思います。

で、名前なんですが、「チバニアン」なんですよね(^_^;)
ニュース見た時に、レベルファイブの、某○○ニャンを思い出し。

まさか、千葉がチバニアンって名前のゆるキャラなんて作って、
訴訟問題とかになったり?とか思いましたが、
千葉には、チーバくんってキャラが有るんでしたね。

昨年は元素で、ニホニウム って名前が付いたものが出来ましたが、
今回は、国単位では無く、一地域なので千葉の皆さん大喜びですよね。

あれ?これってひょっとして、
関東地域で一番有名な世界的な場所が千葉になるって事なんですかね?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

友人に千葉ってヤツがいて、まだ感想を聞いておりません(^^;
by cyano (2017-11-14 19:12) 

arkstar

>cyanoさん
名字が千葉の方も嬉しいですかね?
住んでる場所が千葉の人は地元は凄いぞ。ってなってそうですが。
by arkstar (2017-11-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。