SSブログ

35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」 [日々の生活]

ああ、そうかスーパームーンで月蝕なんだ。
engadget 日本版に35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」、もし雲で覆われてるならライブ中継で観ようという記事が。

今日は今年始めての月蝕ですね。
しかも、スーパームーンで、元日が満月だったので今日は月に 2 回目のスーパームーンだからブルームーン。
それで月蝕だから、ブラッドムーン(こんな言い方するの?)

3 つ合わせて、スーパーブルーブラッドムーン なんですね。
前回は、1982 年だったそうなのでそれから思えば 35 年ぶりなんですねぇ。

でも全国的に曇りがちなので、見たくても見えない地域の方が多いかも。
NASA の中継のことも書いてありますが、
ウエザーニューズの方がお手軽かな?
日本ではウェザー・ニュースが「皆既月食2018 Total lunar eclipse ウェザーニューズ」と題して午後20時15分よりライブ中継を実施予定。こちらは北海道無別町およびハワイ島から中継を実施するとのこと。
北海道とハワイからのライブ中継。

ニュースとかも、色々中継出そうですねぇ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

cyano

雪雲がかかっていない、道東の釧路の画像を先ほど、NHKが流してましたね。
by cyano (2018-01-31 19:17) 

cyano

北海道に無別町なんて町村はないですよ。って、記事元を見たら、そこが無別町になってる(^^; そんな町村ないのにな。
by cyano (2018-01-31 19:22) 

arkstar

>cyanoさん
他の記事で確認したら、
陸別町
って記載が有りました。
陸別町は北海道に有りますよね。
by arkstar (2018-02-01 10:46) 

cyano

陸別町でしょうね。天文台もあるところです。
by cyano (2018-02-02 17:35) 

cyano

あと1つ。
ソニーが人事を発表しましたね。
平井一夫社長が会長に、吉田憲一郎副社長が社長になります。
by cyano (2018-02-02 18:08) 

arkstar

>cyanoさん
陸別町で間違い無いみたいですね。

ソニーの人事、今の上向きな時こそ次の一手を売って出て欲しいですね。
守りに入ると、2000年台中盤のソニーはダメになった。って言われるようになった時と同じようになりそうなので。
少なくとも、新aibo ユーザーをがっかりさせることはして欲しくなかったり。
(今でも、旧aiboを救うのは、ソニーの責務だと思ってますし)
by arkstar (2018-02-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。