SSブログ

天皇陛下の退位に伴い2019年は [日々の生活]

順当な気もしますが。
ITMedia に天皇陛下の退位に伴い2019年は祝日「天皇誕生日」がなくなる 翌年から2月23日が新たな祝日にという記事が。

2019 年 4 月 30 日に平成が終わり、
次の元号になる関係で、天皇誕生日が 12/23 → 2/23 に移動しますが、
2019 年は 皇太子さまの誕生日 2/23 が過ぎてしまっているので、
天皇誕生日は無し。って事ですね。

退位当日に施行される「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」附則第10条により、「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が一部改正されます。この決まりによって5月1日からは、新たに天皇に即位される現在の皇太子の誕生日・2月23日が「天皇誕生日」に。その日は即位の時点で過ぎているため、同年は天皇誕生日がなくなるというわけです。
これ、カレンダー業界もですが、IT 業界も大変だなぁって思ってしまいます。
天皇誕生日のルーチンは、2018 までは 12/23 で
2020 からは 2/23 にする。
一瞬、おい 2019 年は。って思っちゃいますよねぇ(^_^;)

それと、即位の礼で 5/1 が即位の日となり祝日になったら、
前後は、国民の祝日が補完されて、一気に連休になりますが、
ここはどうなりますかね?

平成元年も即位の礼で祝日でしたが、今回はどうなりますかね?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

cyano

元号が変わると何かと大変ですね。
Y2Kの時も大変だったし。

ところで、今年は寒気団が西から降りてくるパターンが多いですが、大変ですか?(笑)偏西風が蛇行しているせいか、北海道から降りてくるんじゃなくて、そのまま中国地方に降りてくるパターンが多いようです。
by cyano (2018-02-03 19:06) 

arkstar

>cyanoさん
元号、今回は準備期間が有りますので、それでも余裕はできそうです。
昭和→平成時に、コンピュータシステムに携わった人たちが元号改定のノウハウを残してくれてるので、比較的穏やかかなあって思ってます。
(和暦システムでも、データベースに登録する時には西暦にして登録してる事が多いので)

寒気は、今年は強いです(笑)
通常だと、一週間のうち数日寒くても残りの日は寒気が緩むのが通例なのですが、今年は一週間ずっと寒気が居座ってるって感じです。

それでも最低気温が -5℃~-2℃とかなので北海道の方から見たら、何それ?って気温なんですが。
by arkstar (2018-02-03 19:57) 

cyano

北海道もキツイです。寒すぎてスカッシュに出かけそびれるくらいですから。
ここ一週間は最低気温、-12~-7℃くらいです。
最高気温は -2℃くらい。
例年なら最低気温、-7~-4℃くらいなので、底冷えしますね。寒さで目が覚めます。
西日本で心配なのは水道管凍結ですが、大丈夫ですか。北海道は根元を締めて、蛇口までの水を抜く作業を、-4℃を境にやればまず凍りません。家がそういうシステムになってます。
by cyano (2018-02-03 20:35) 

arkstar

>cyanoさん
私は今までの人生で経験した最低気温が先日経験した -5℃なので -12℃なんて驚きます。

水道管の凍結は、家の横に有るような屋外の水道は凍ってます。
家の中は、住宅地の場合太めの配管が走ってて、周りの家とかも水を使ってる状態になってたら凍結は免れてますね。
10年ちょっと前に下水道が整備されてからは水道管凍結は経験無いです。
(今の自宅のトイレって、タンクレスなので凍ったら全く流れない ^_^;)

by arkstar (2018-02-05 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。