SSブログ

「5年以内に人間とロボットは一緒に働く」 [日々の生活]

ん?工場とかは 20 世紀から一緒ですが?
CNET Japan に「5年以内に人間とロボットは一緒に働く」、ビジネスリーダーの8割超が予想という記事が。

Dell Technologiesが米国時間1月30日に発表した新しい調査報告書によると、回答者の82%は、5年以内に人間とロボットがチームを組んで一緒に働くようになると予想したという。
という調査報告が出たそうなのですが、
ん?現状で人間とロボって一緒に働いてませんかね?

工場とかの組み立て専用の腕だけ有るロボとか、
ベルトコンベアーの上を流れてるものの並びを揃えるロボとか。

多分調査報告って、AI 搭載の人形ロボと一緒にオフィスで机を並べるって事を指してるんだと思いますが、
人形ロボには夢がありますが、
得意分野の効率を最大限考えたら、人形である必要性が無くなるんですよねぇ。

それに、複合型のロボの場合は複雑になってしまうので、
単機能なものの方が効率が良かったり。

それを思ったら、20 世紀から工場で使われてる専用ロボって、
日本の場合は、親しみを付けてあだ名を付けて呼んでるのが普通だったので、
5 年先とか言わなくても既に現実になってる。って思いますけどねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 ご指摘に賛同です。
 私ら日本人は鉄腕アトムのおかげで人型ロボに違和感を感じないし、アシモやペッパーにも親近感さえ感じてしまう時もあるようです。
 効率から言えば自動車組み立てラインには随分と前から非人型専門ロボが大活躍していて、その為に仕事が奪われる等とのネガティブな捉え方はされてこなかったと理解しています。
 時事評論家の中には寺*某氏の様に何でもかんでも欧米の調査結果を後生大事にする方が健在ですが、そんな時代は過ぎ去っていると想います。
 単なる参照データーと位置づける意識が必要だと想いますが、如何ですか。
by LargeKzOh (2018-02-05 20:33) 

arkstar

>LargeKzOhさん
ようこそ。
そうなんですよね。
何かの記事で、日本人はロボを見たら友達だと思い、海外の人はロボを見たら奴隷や殺人マシンだと思う。っていうのが有り、
日本人のアトムに対する思いでそうなってるのかな?っていうのも感じます。

自動車製造ライン等で活躍してる産業ロボは腕部だけだったり、するので海外海外の人達は人形ロボって意識は無いのかもですね。
日本人が産業ロボにもあだ名付けて仲間意識が芽生えるのに対して、
海外では無機質なものにあだ名なんて付けないそうなので。

元ネタは海外の記事の日本語訳なのでおっしゃるように単なる参考データという認識で良いと思います。
海外ではこの記事かもしれないですが、日本はまた別の進化を遂げた状態になってそうな気がします。
by arkstar (2018-02-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。