SSブログ

Adobe、4月9日に [日々の生活]

時代ですねぇ。
Adobe、4月9日に「Adobe Shockwave」のサポートを終了という記事が。

Shockwave の提供終了ですね。
最近は、HTML5 で置き換えが進んでいるので、
別途プラグインも不要になってますし、
ブラウザクラッシュの原因はこの手のモノが原因って言われることも有りましたしねぇ。

Shockwaveコンテンツのオーサリングツール「Adobe Director」が2017年2月1日、macOS版「Shockwave Player」の提供が同年3月1日にすでに終了されており、今回のWindows版「Shockwave Player」の提供終了をもって、サポートが終了される。
そもそものオーサリングツールが既に提供終了となっているので、
サポート終了になるのは必然の流れですよねぇ。

Flash もほぼほぼ終わりに向かっているので、
元々の Macromedia Shockwave / Macromedia Flash 共々過去にはこんなソフトも栄華を極めたって歴史には残りますかね。

個人向けには、2019/4/9 でサポート終了
エンタープライズライセンスは 1 年間の契約期間終了まで
大規模法人が 2022 年の契約終了まで

何れにしても、あと 3 年で完全終了って事ですね。

ブラウザ周りは時の流れが物凄い速度なので、
3 年先でも今とは違う状態になってる可能性ありますねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

Shockwave終わりですか。時代ですね。
by cyano (2019-03-14 20:42) 

arkstar

>cyanoさん
ブラウザに機能追加するものは、ブラウザ自体が置き換えテクノロジーを標準搭載になってきているので、
そちらに置き換わるって感じですねぇ。

インターネット黎明期から Flash と並びブラウザにインタラクティブ性をもたらしたので終焉となると、時代の移り変わりって思いますねぇ。
by arkstar (2019-03-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。