SSブログ

UQ Mobile 4G LTE → 5G 切り替え [日々の生活]

別に 4G LTE のままで問題無いのですが。
以前から告知されていた、UQ Mobile の 4G LTE 契約の 5G への切り替え。
私の契約は本日 5/8 切り替え日だったので、予告通り 14:30 に契約が切り替わりました。

ただ、切り替わったけど常用の節約モードは自動的に OFF になっているから、
必要なら ON にしてね。って通知が来ていたので、設定変更しなきゃ。
って感じで My UQ Mobile を起動しました。

My UQ Mobile を起動したら、auID を作りなさい。
ターゲティング広告の利用するか?KDDI 内部で利用状況のデータ共有を許可するか?
みたいなものの質問が出て来たので、「全て拒否」を選択して確定。

やっと My UQ Mobile のホーム画面が表示。
001.jpg
確かに記載通り、高速モードに切り替わっているので、
節約モードをタップして、節約モードに切り替え。
これにより、最高速度は 1M に制限されても契約パケット容量は減らない仕様。

ただ、auID 取ったりターゲティング広告やデータ共有の許可のページが表示されていた時には、
デフォルトの高速モードだったハズ。
なのに、15GB から減っていないのはホント?って感じでした。

一旦、My UQ Mobile を終わらせて、再度起動。
002.jpg
あ、ほら。やっぱりパケット使用してる。
まぁ、元々の契約容量内なので良いか。

え?
マジで?
先月の「くりこし 15GB 」が無くなってるんですが?

この間まで、15GB / 30GB って表示だったのに、
5G 契約になってくりこし分はリセットですか。
そんな記載有ったかな?って気もするのですが。

それと、私の生活圏だと、au(KDDI) も 5G (なんちゃって含む)は穴だらけで、
移動体として使っている時には使い物にならないので、
iPhone 側の設定で 4G LTE 固定を選択しました。

設定変更中でも 4G 表示のままだったので、
やっぱ 5G は地方では使い物にならないんだなぁって感じがします。

契約は 5G 契約になりましたが、4G LTE +節約モード運用運用は変わらないので、
変更前と同じ使い方を出来るようになったので、
一安心ですかね。

切り替え時の auID 作成からターゲティング広告の許可、グループ内での通信データ共有の許可。
このあたりが今回契約を切り替えさせて au(KDDI)に情報が吸い上がるのを期待したのかな?って穿った目で見てしまいますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。