SSブログ

昭和のオジサンたち大興奮 [日々の生活]

ツクダオリジナル版持ってました。
マイナビニュースに昭和のオジサンたち大興奮!? 世界最小のルービックキューブが発売されたという記事が。

地元の百貨店で売ってるのを見かけ、
お小遣いを貯めて数週間後に買いに行ったら売り切れでした。

翌月、大阪に行く事が有って大阪駅の横の百貨店に沢山有ったので買いました。
家に帰る前に、電車の中で包装を開けて揃えてたら周りの視線釘付けだった記憶が。

それから一ヶ月経たないうちに大ブーム。
一気に流行る瞬間を垣間見た瞬間でした。

記事を書いているライターさんはおそらく同年代。
ウンウンって言いながら記事を読んでいたのですが、同じポイントで目が釘付け。

ひときわ懐かしく思ったのは、ルービックスネーク! 通常のキューブと違い、色をそろえなくても形を変えて遊べるので、よくガチャガチャしてましたねー。
はい。
これも持ってました(^_^;)
ただ、私が持ってたバージョンは白色×水色なので初期版かもですが。
キューブと違い正解は無いので、自由に変形させてました。
ただ、収納という点ではあの八面体のような形状が一番なのですが。

そして世界最小のルービックキューブ。
凄い小さい。しかも 18 万(^_^;)

何でもそうですが、小型化させると金額が上がるってことなんですねぇ。

記事見てたら久しぶりに試してみたくなってしまいました。
基本の 3 × 3 ルービックキューブですら悪戦苦闘したので、
2 × 2 の小さいのを買ってみようかな(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

ルービック・キューブ、もちろん持ってました。正規版です。
本を買って、6面できるよう覚えました。
その頃は、5分あれば6面できたと思います。
でも、今はすっかり忘れてしまいました。
by C-Boy (2020-09-29 20:56) 

arkstar

>C-Boy さん
ツクダオリジナル版ってしっかりした作りでしたよね。
友人がコピー商品を持ってましたが、回した時の剛性感が全然違っていて、コピー品って粗悪なんだなって思いました。
私も本を買いました(^_^;)
「一面揃った時に外周ぐるりとそれぞれの色で揃っていること」っていうことを前提条件で書いてあり、
え?って思ったり。
その条件満たして一面揃ってたら後は機械的に回すと全部揃ってゆくのが不思議でした。
by arkstar (2020-09-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。