SSブログ

【今日は何の日?】SiriやiMessergeも [日々の生活]

もうそんなになるのか。
いつものインプレスに【今日は何の日?】SiriやiMessergeもここから、iPhone 4S発売という記事が。

iPhone 4S が発売されたのが、2011/10/14 なんですね。
私は、まだ現役で iPhone 4S を使っているので(^_^;)
昔々って感じは全く無いのですが。

iPhone 4Sについて、「製品ではなく、スティーブの作品だ」と語りました。これは、iPhone 4Sの発表を見届けたあとこの世を去ったアップルのスティーブ・ジョブズ氏を偲んでの発言だと思われます。
ですよねぇ。
4S のデザイン以降、
新しい製品が出るたび、追加カラーが出るたびに、ジョブズ生きてたら大激怒だよなぁって思うこと多いんですよねぇ。

6 以降のカメラの出っ張りとか、X 以降のノッチとか。
デザインテイスト考えたらありえないって思ったりするんですよねぇ。

今回の 12 が 4/4S に寄せてるデザイン(サイドの仕上げとか背面ガラスとか)になっているので、
今の解釈ならこうなるよ。ってことなんだと思いますが、
今見ても 4S は傑作デザインだったよなぁと思うんですよねぇ。

ただ、現実は https が通常になっていて、新しい手法がサイトに施されている現状で、
だんだんと見えるサイトが減ってきているのも事実なので、
汐時なのかなぁと思うことも多くなりました。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

C-Boy

私は iPhone8 使ってましたが、9月から iPhoneSE(第2世代)に機種変更しました。SE は、見た目は iPhone8 ですが、iPhone11 のCPUを載せているため、無茶苦茶動作が速いです。12 が出るのをわかっていて SE にしました。だって、5Gが広まるまで相当時間かかると思うし、4Gでも十分だと思ったからです。
by C-Boy (2020-10-20 19:52) 

arkstar

>C-Boy さん
私は iPhone4S が現役です(^_^;)
SE2020 は検討したんですが、最近のホームボタンって押しても凹まないんですね。
4S はもちろん iPad(6Gen)でもホームボタン押したら凹むのに慣れてて、SE2020触って、は?ってなってしまいました。
それなら、4S のようにサイドが角ばってる 12 mini が良いのかなぁって感覚だったり(でもカメラの出っ張りは違和感有るのですが)
by arkstar (2020-10-21 21:26) 

C-Boy

え、ホームボタン押したら凹みますよ。SEでも8でも。
ただ、バッテリーが0%になると、凹みませんが。
それとは違うんですかね。
by C-Boy (2020-10-23 20:26) 

arkstar

>C-Boyさん
防水だから凹まなくなって、ホームボタンの触覚の設定で凹んだように感じるようになったんじゃなかったでしたっけ?
違うかな?って思って昨日店頭でSE2020触って見ましたが、やっぱり凹まないんですね。ホームボタンの触覚1~3全部試したのですがどれも同じでクリック感皆無だなぁと思ってしまいました。
by arkstar (2020-10-26 20:20) 

C-Boy

ホームボタン、凹むというよりは、クリックするというような感じです。
私は8から使っているので、これに慣れているので、これ以外は慣れないでしょうね。
by C-Boy (2020-10-27 14:56) 

arkstar

>C-Boyさん
なるほど、そんな感じなんですね。
まだ体感出来てないですが、クリック出来る機体を店員さんに聞いてみようかと思います。
by arkstar (2020-10-27 19:34) 

C-Boy

忘れちゃいけないのが、バッテリーが0%だとクリックしません。
そこをお間違えなく。
by C-Boy (2020-10-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。