SSブログ

「チーン!」という音もレトロ [日々の生活]

電子音になっても「レンチン」って言いますもんね。
いつものインプレスに「チーン!」という音もレトロな、ダイヤル操作の電子レンジという記事が。

レトロデザインの電子レンジ。
私の家に電子レンジが来たのは昭和 49 年で、普及が始まってスグの頃。
確か三洋電機製だった記憶が。

デザインには、角の丸い調理窓や緩やかなカーブの取っ手、淡いクリーム色の本体カラーを採用した。調理終了を知らせる「チーン!」という音は、レトロな音にこだわったという。
当時のものは、もっと背が高くて記事のような直方体ではなく、立方体な感じでした。
なので、ドアも上に取っ手が有り手前に開くタイプ。
そう思ったら、雰囲気再現って感じですかね。
でも、チーン!って言うのはまさに鳴ってました。

2 枚目の写真でターンテーブルにお弁当が載っていますが、
当然ターンテーブルなんて無かったので、
逆に最近のターンテーブルが無い電子レンジを見ると、
あれ?昔に戻った?みたいな感覚にもなるんですよね。

価格が税込みで 8,980 円とかなので、
故障しているのを騙し騙し使うよりも、機能割り切りでこの製品も有りかもですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

今の電子レンジは、回らないんですね。
均等に熱が当たらなくて、評判悪い機種もあります。
私は今のレンジは27年使ってますが、回って均等に熱せられて不満はないです。まだまだ使えそうです。
by C-Boy (2020-10-16 20:45) 

arkstar

>C-Boy さん
そうなんですよね。最近ターンテーブル無いんです。
庫内掃除がやりやすいようにターンテーブル無くしたり、その代わり回らなくても均一に温める技術とか進んでるそうなので。
私の家は、5代目位ですかね?レンジ機能もですがスチームオーブン機能も重宝してます。
by arkstar (2020-10-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。