SSブログ

パナソニック、透明有機EL [日々の生活]

21 世紀感凄いんだなぁ。
ITMedia にパナソニック、透明有機ELディスプレイを商品化 12月発売へという記事が。

今年の 8 月に Xiaomi が発表した透明な有機 EL はテレビでしたが、
パナソニックは、透明な有機 EL のモニタを商品化ですね。

実物に映像を重ねて表示するなど多彩な表現が行えるため、デジタルサイネージ(電子看板)などに利用できるとしている。価格はオープン。
これ、遮光モードと、透過モードが有るのかな?
記事に有るように、
後ろのものを透けさせて、説明を表示するって使い方を考えたら、
今までには無かった表現が可能になりますかね。

TP-55ZT110には光の透過率を電気的に調整する調光ユニットを背面に設置し、透明モードと背景が透けない遮光モードの切り替えにも対応する。
ああ、サイズ同じなのに何で型番 2 つ有るの?って思ってたら、
調光ユニットが搭載されていて、遮光と透過の切り替えが可能なんですね。

モニタサイズが 55V なので 4K 解像度(3840x2160) かと思ったら、
フル HD 解像度(1920x1080) なんですね。

用途をデジタルサイネージを主にって事なら、
4K までの高精細は不要なのかもですね。

オープン価格と記載されていますが、
やっぱりお高いんでしょう?って思ってしまうのですが(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

最初は高いでしょうね。
昔、プラズマテレビの設計業務をしていたことがありますが、プラズマテレビって今どうなっているんでしょう(^^;
トリニトロン関連の仕事をしていたこともありますが、ブラウン管テレビはもうなくなったし、無茶苦茶、技術の進歩が速い分野でもありますね(^^;
by C-Boy (2020-11-22 19:52) 

arkstar

>C-boy さん
プラズマは最後まで残ってたパナが撤退で終息ですね。
結局プラズマはフル HD を超えた解像度になりませんでしたね。
液晶も最初は残像感すごかったり、バックライトが冷陰極管で光漏れとか結構言われましたが、倍速や4倍速表示や直下LEDバックライトとかに進化して凄いことになってますよねぇ。
有機ELは寿命問題クリアしたのかな?とか焼付き回避出来たのかな?とかHDR時の違和感とかまだ課題は多そうな気がするんですよねぇ。
by arkstar (2020-11-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。