SSブログ

発売前の新曲はラジコで [日々の生活]

実はスマートフォンとの親和性が良かったり。
ITMedia に発売前の新曲はラジコでチェック ラジオの可能性はという記事が。

私も、ラジオは radiko で聴くってスタイルが普通になりましたねぇ。
特に AM は夜間でも他国の妨害電波やノイズの影響を受けなくクリアに聴けるので。

数あるメディアの中から、なぜラジオを選ぶのか。産経新聞社では、読者に意見を募ったところ、安心感や想像力がキーワードとして浮かび上がった。映像メディアと比べると、情報の装飾が少ない分、聴き手が自分で補う余地のあることが好感されている。
まぁ、テレビの偏向姿勢や一時期よりは減ったとは言え、
テロップ出っぱなしだったり、邪魔なワイプが出てたり。
そう思ったらテレビは敬遠でって感じになるんですよね。

ラジオの場合は話し手がそれなりの能力を持ち合わせていないと、
全然伝わらないのと、距離感が凄く近くに感じるからこそ、
一度聴き始めて、琴線に触れれは継続して聴取するようになると思いますし。

業界では、従来の調査だけでは「ラジオ媒体の価値を示すデータが不足している」ことが課題となっていたという。一方で、聴取率のかさ上げを狙って、調査週間に特別番組やプレゼントキャンペーンなどを集中的に展開する慣習もある。
データの精度が高まることで、各番組の内容や広告収入に影響する可能性がある。

スペシャルウィークはレギュラー放送が好きな側から思うと、
イラナイのになぁって感じること多いんですよねぇ。
有名なゲストを読んだりプレゼントで釣っても、
その時だけ寄ってきて、継続的な聴取には繋がらないのになぁって感覚なので、
TBS ラジオがスペシャルウィークを取りやめたのは英断だったと思うんですよねぇ。

radiko のリアルタイム聴取率データで、
もっときめ細やかな情報が出るようになったら、
ラジオの未来はまだ明るいんじゃないかなぁって思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。