SSブログ

上限 1Mbps 運用で全然問題無いですねぇ。 [携帯]

普段使いで重いって思ったこと無いんですよね。
2020/12/12 に MNP でソフトバンクから UQ モバイルに移りましたが、
その時に、3G から 4G LTE に回線が変わりました。
(iPhone 12 mini は 5G に対応していますが、UQ は 4G LTE での展開)
で、月間 10GB で使い切ったら速度制限を受けて速度が 1Mbps になる
スマホプランR を選択しました。

で、iPhone 12 mini に UQ モバイルのアプリを入れて、
データ容量を消費しない節約モードに設定。
12/12 は高速モードで設定とかしてましたが、
12/13 からはアプリで節約モードに設定して最高速度 1Mbps に固定。

遅いって思ったら、高速モードにしようかな?って思いながら使ってましたが、
全然支障ないレベルで使えているので、結局ずっと節約モードのまま。

そろそろ 1ヶ月なので、my UQ Mobile で状態を確認。
001.jpg
切り替わりは 1日みたいなので、
2021/1/1 に次の月度になっているので 1/1~1/7 までの実績は 0.35GB
これ、総通信量みたいで速度モードに関係なくカウントしてるみたいですね。

直近 3 日間を見ても 0.0GB の表示。
スマホプランR だから 節約時 1Mbps で問題無いんでしょうねぇ。
これ、スマホプランS だったら 節約時 300kbps だと恐らく不満出てたろうなぁって感じですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

ソフトバンクなら、ギガ使い切ったら1024kbpsになりますね。
アンドロイドの時、わざと使い切ってみたことがありますが、1024kbpsはさすがに使い物になりませんでした(^^;)
by C-Boy (2021-01-08 20:24) 

arkstar

>C-Boyさん
節約モードで speedtest で速度確認してみましたが、
下りで常時 1M 出てました。
以前使ってた、au 3G の W05K とか、Willcom の AIR-EDGE(AirH"含)とかだと速度計測サイトで見ると速度がフラフラしてう〜ん。って感じでしたが、
225M で 1M に上限制限掛けるとホントに常時 1Mという速度で常用出来るんだって感じですねぇ。
by arkstar (2021-01-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。