SSブログ

モバイル専用カードレス [日々の生活]

NL の次は CL ですね。
ITMedia にモバイル専用カードレスカード「三井住友カード(CL)」提供開始という記事が。

ナンバーレスカード (NL) が始まった時も、三井住友攻めてるなぁって思いましたが、
今度はプラスチックカード発行なしのカードレス (CL) だそうで。

本サービスはスマートフォンからの申込後、最短5分でカード番号を発行。Visaのタッチ決済/Mastercardコンタクトレス決済に対応し、モバイル決済サービスへ登録すれば店頭での買い物も即時可能。Apple Payは設定可能だが、現時点でGoogle Payには対応していない。
最短 5 分でカード番号発行って、その間に与信判断するんですよね。
何かそれはそれで凄いなって思ったり。

ナンバーレスの時にも、カード番号をお店の人に知られないって言うのは時代だなぁって思いましたが、
カードレスで、完全デジタルですね。

まぁ、最近のキャッシュレス対応レジとかで、
コード支払では無くタッチ決済も見かけるようになって来ているので、そういった装備が有るお店では問題無さそうですね。

ただ、個人商店とかでタッチ決済が出来ないタイプの端末しか用意されていない所だと、
詰んでしまいそうですが(^_^;)
そういった意味では、自分の支払環境に合わせて、ナンバーレスなのかカードレスなのかを検討した方が良いかもですね。

現状では三井住友カードがナンバーレス化、カードレス化で一歩先んじているようですが、
恐らく他のカード会社もどんどん追従してくるんだろうなぁって思いますねぇ。

三井住友の VISA は Apple Pay 上で VISA になるので問題ないですが、
私がメインで使っている NICOS / MUFG American Express の三菱 UFJ カードは、
最近やっと Apple Pay 上で VISA になるカードになるようになって来ているので、
ナンバーレスとかカードレスとかはまだちょっと掛かるのかな?って気もしますねぇ。
(NICOS は QuickPay で変わらずで、三菱 UFJ カードへ乗り換えで VISA になるし、MUFG American Express はそもそも Apple Pay 非対応)

これを思うと、三井住友カードはちょっと羨ましい(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。