SSブログ

ついに発表、「ニコン Z 9」の特徴が [カメラ]

D3/D300 の衝撃を越えてる気がします。
いつものインプレスについに発表、「ニコン Z 9」の特徴がわかる公式動画まとめという記事が。

春に開発発表された、ニコンミラーレスカメラのフラグシップモデル Z9
昨日の夜に発表されました。
21:00 からだったので 30 分程度なのかな?って思ってたら約 2 時間半という長丁場。
しかしそこに登場するのは、もう超弩級のカメラ。
見てて何か訳が分からいって感覚が(^_^;)

記事では公式動画の紹介がされていますが、
やはり Z9 オンライン発表会の動画を見るのが一番かなぁって思いますねぇ。

D3/D300 が出てきた時に、今までの世代のものが全て過去になった。って感じを受けましたが、
今回の Z9 はそういった感じじゃなくて、
静止画、動画の常識を全部ひっくり返して来たようにも思いました。

フラグシップモデルなのにメカシャッターレスだし、
動画は 8K UHD で 125 分連続撮影可能だしなんて、
ビデオカメラ越えてないか?って。

一眼レフで動画撮影が一般的になって行き、
以前からの民生用ビデオカメラは映像素子サイズやレンズの弱さで、
市場から退場しつつ有ったように思いますが、
今回の Z9 の動画性能は恐らくライバルメーカーもモノサシとして越えてくるように開発して行くので、
そうなってくると、民生用ビデオカメラは完全に無くなりそうな気がしますねぇ。

流石にフラグシップモデルなので価格も相当になると思うので、
買っちゃえ~!って事にはならないですが、
触ってみたいなぁっていうのは思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。