SSブログ

Windows 11の右クリックメニューを [PC]

サードパーティ製品に頼らないといけない段階で失敗作だと思いますけどね。
いつものインプレスにWindows 11の右クリックメニューをWindows 10以前に戻す「Windows 11 Classic Context Menu」という記事が。

Windows 11 で不具合連発ですが、
GUI をかなり変更していて、マウス右ボタンのコンテキストメニューも変更を受けてたりします。
そしてこの作法が改悪のものなので、
サードパーティアプリで以前の方法を取り戻せですね。

[切り取り]、[コピー]、[貼り付け]、[削除]、[共有]、[名前の変更](リネーム)といったよく使うコマンドはアイコンのみの表示となり、メニュートップへ配置。雑多なコマンドはバッサリ削られ、主要なものだけが表示されるようになった。目的のコマンドがすぐに見つかるようになり、筆者個人としては大変気に入っている。
これが Windows の設定で ON/OFF 出来るのであればね。
片方の機能のみを押し付けてきて、
それを見た IT ライターが諸手を挙げて絶賛っていう構図は最近辟易とするのですが。

何で Windows は旧スタイルというのを簡単に捨てるんだろう?って思うのですが。
今まで通りの処理と、新しく導入した処理。
レジストリで今まで通りのものが実装されているのなら、
単純にコントロールパネルなり設定なりでコンテキストメニュー動作の選択みたいなのがあれば、
それで事足りると思うのですが。

最近の自分達の価値観を押し付けてくるのは本当に嫌な感じがするんですよねぇ。
OS は黒子に徹してなさい。って思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。