SSブログ

Alexaで気軽に音楽を [日々の生活]

個別設定しなくて良いなら便利ですね。
engadget 日本語版にAlexaで気軽に音楽を移動。好きなデバイスで続きから聴けるようにという記事が。

実装はまだ北米のみのようですが、
Alexa 間で再生している音楽を引き継げるっていうのは便利ですね。

オーディオグループを利用している場合には、例えば寝室で音楽を聴いているときにキッチンに移動したくなったら、「音楽をキッチンに移動して」といえばキッチンのデバイスで再生が始まります。
今までなら、それぞれで音声コマンドを発音して処理を指示する方式でしたが、
グループでまとまっているから、Alexa 間で情報が引き継げるって事ですね。

確かに最初はスマートスピーカーが一台だけかもですが、
そのうち個数が増えてくると、スマートスピーカー間の受け渡しが出来たら良いなって思いますからねぇ。

英語圏との機能差が生まれがちなAlexaですが、できるだけタイムリーに日本でも使えるようになるのを期待したいちころです。
絶対ユーザー数が英語圏に集中しているので、
搭載される機能も多く早く適用されると思いますが、
日本語ローカライズでの、日本語発音も流暢に発音するので、
日本固有の既得権益のものに引っかからなければ、
実装されてくるんじゃないかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。