SSブログ

東芝、会社3分割。 [日々の生活]

切り売りする準備を整えてるようにも見えますが。
いつものインプレスに東芝、会社3分割。インフラ・デバイス・東芝という記事が。

総合メーカーだった東芝が、3 つの会社に分割。
インフラサービス Co. (仮称)
デバイス Co.(仮称)
東芝
の 3 つになるそうで。

多くの事業を抱える東芝だが、「グループの事業をスピンオフし、3つの独立会社とする戦略的再編が株主価値の向上に資する最善の方法であると判断した」としている。
これ、ホールディングス制を採るわけじゃなくて、
それぞれが独立した会社になるんんですね。

スピンオフって言葉は海外だとよく聞きますが、
日本では初めてのようで。

単純に、東芝ホールディングスって管理会社をトップに、
その子会社で、東芝、インフラサービス Co.(仮称)、デバイス Co.(仮称)って並ぶのかと思ってましたが、
そうじゃないんですね。

だとしたら、それぞれの企業は完全に独立しているので、傘下とかって括りもなくなるので、
会社ごとの切り売りが加速しそうな気が。

しかも、旧東芝メモリのキオクシアは現金化するって事は、
株式売却で会社を売り払うって事ですよねぇ。

インフラサービス Co.(仮称)、デバイス Co.(仮称)、キオクシアが抜けた後の東芝って、
何が残るんだろうか?って思ってしまったのですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

東芝やシャープに行った同級生がいますが、今どうしているか聞いてみたい気がしますね。
by C-Boy (2021-11-13 11:30) 

arkstar

>C-Boy さん
シャープは経営層がごっそり変わってすごく良くなりましたよね。
ただ、シャープも早期退職を募集していたと思いますので、会社を離れているかもですね。
東芝は、今がまさに大嵐状態ですよねぇ。社内の空気って重たいのかなぁって思ってしまいました。
by arkstar (2021-11-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。